<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オールドファッション チョコレートケーキ♪

もうすぐバレンタイン❤❤今月のお菓子教室では、アメリカのお菓子オールドファッションチョコケーキを作りました。
d0054930_1914449.jpg
オールドファッションといえばミスドのドーナツを思い出しますが、サクサクもしているけれどしっとりしているチョコケーキ。濃厚なまったりチョコガナッシュをコーティングすると、より洗練された味になりました。
d0054930_1953389.jpg
そしてもう一つ、ダブルチョコレートクッキーも作りました。

あまりの美味しさに、今日早速、ケーキを作ってみました。d0054930_1912261.jpgd0054930_1912224.jpg

ケーキにはバンホーテンのココアパウダーを使いました。チョコは教室ではスィートでしたが家ではミルクチョコで作ったので少し白っぽい出来上がり。ちょっと粉糖をパラパラふりました。

お菓子の材料はいつも富沢商店で買います。すべて一度で何でも揃うので、初心者の私でも助かります。
d0054930_19162068.jpg
紅茶がとてもよく合うケーキ、このケーキは先生の先生(つまり師匠)の藤野真紀子先生もご家族に一番人気のケーキだそうです。
・・・うふふ・・・すでにバレンタインまでにチョコ三昧になりそうです^^;
[PR]

by hao73940 | 2008-01-30 19:35 | お菓子教室

春近し♪

先週は首都圏で2年ぶりの雪が積もりました。
d0054930_1782085.jpg

d0054930_17132919.jpgd0054930_17123689.jpg


去年植えたチューリップの球根、こんなに寒かったらもうだめかなぁ?球根は初めて植えたので、冬の過ごし方もわからず、放ったらかしでした・・・
でもいいお天気になった今日、お庭をじっくり見てみると・・・芽が出ていました❤❤❤d0054930_1717443.jpgd0054930_17171531.jpg

長女の受験で最近はずっとそソワソワした毎日。何をしていても落ち着かない日々。
昨日、前期試験が終わり、あとは天に任せるだけ・・・ちょっと気分も楽になって、庭を見たら芽が出ていて・・・そうそう、春はもうすぐ♪寒くて厳しい冬の後には、芽が出て春が必ず来るんだ♪
受験生とその親御さま、もうすぐ春がやってきます。幸せな春が来ますように♪
       ・・・ まずは庭からの嬉しい春の便りです。
[PR]

by hao73940 | 2008-01-30 17:28 | seasen

お台場DECKS♪

この連休はこの冬一番寒さです。休日は公園に夫とサッカーへ行く長男ですが、今日は室内でサッカーをしましょう♪と出かけたのがお台場マッスルパークd0054930_1834719.jpgd0054930_18345094.jpg
SASKUKEなどTVでおなじみのアトラクションに挑戦できます。
d0054930_193573.jpg
これこれ、TVでも驚いてるけど、実際に見るととっても高~い!なんでこんなのが跳べるの??
跳び箱はバーガーやメロンパンにもなっていました♪d0054930_1954915.jpgd0054930_1961816.jpg


下の階には台場一丁目商店街があり、昭和30年代のレトロな街並みが楽しいです♪d0054930_199539.jpgd0054930_1994936.jpg

d0054930_1910301.jpgd0054930_19115673.jpg

d0054930_19155057.jpgd0054930_1916679.jpg
寒い日には、お台場DECKS楽しめます♪
[PR]

by hao73940 | 2008-01-13 19:16 | お出かけ

藤沢へ行くと・・・

用事があり、藤沢まで行きました。藤沢といえば小学校5年生のころに文通しだした一つ上の薫ちゃんが住んでいました。
d0054930_14452711.jpg

藤沢から大阪に転任してきた担任の先生が、前の小学校の生徒との文通を企ててくれ、私は3人の女の子と文通することに。
その一人、薫ちゃんとは中学卒業くらいまで文通が続きました。
d0054930_14533232.jpg
確か住所は藤沢本町だったような・・・この辺りだったのでしょうか?

電車に乗りながら30年も前の記憶を思い出しました。

そういえば・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-01-09 15:42 | なつかしいもの

レッツゴーKG♪♪♪

    新年明けましておめでとうございます♪
お正月三が日とも晴天に恵まれ、穏やかな年のはじめとなりました。
今日は東京ドームにライスボウルを観戦に母校の応援に行ってきました。甲子園ボウルは在学中や卒業後も応援に行きましたが、ライスボウルは初めて。東京ドームも初めて来ました。
d0054930_21125077.jpg
アメフトはルールが難しく分かりづらいのですが、アメフトをしていた夫の説明を聞きながら長男と応援♪♪
d0054930_21194059.jpgd0054930_21195411.jpg
残念ながら社会人チーム松下電工に負けてしまいましたが、最後まで楽しませてもらえる試合でした。久々に校歌や応援歌を歌い、懐かしい学生時代を思い出しました。あ~あれからもう20数年が経ってしまったとは・・・いやいや応援中は時間が戻った気分でした♪
d0054930_21491499.jpg
今はサッカー少年の長男もアメフトにも興味を持ったようです。スポーツする姿はみんなかっこいいね^^
試合が終わって外に出るとすでに日が暮れ、ラクーアはイルミネーションがキラキラ♪d0054930_21395890.jpgd0054930_21401638.jpg

d0054930_21404385.jpgd0054930_2141231.jpg
その中をジェットコースターや急流すべりが走ります。
久々のアメフト観戦は楽しかったなぁ~♪また来たいね、東京ドーム♪
[PR]

by hao73940 | 2008-01-03 21:50 | お出かけ