<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家で本格的なコーヒー♪

昨日、銀座に出かけました。
d0054930_18551212.jpg
平日午前中でも人が多い街、その中でもひときわごった返していた場所・・・三越のエントランスで人だかりが・・・なにかしら??NESPRESSOのデモンストレーション♪をやっていました。

d0054930_18581412.jpgd0054930_18584716.jpgd0054930_1901888.jpg

洗練されたかっこい~いコーヒーメーカーが10種類ぐらい並び、チョコレートのようなカラフルなコーヒーカプセルも目を引きます。
12種類のコーヒーカプセルからその日の気分でカプセルを選び、エスプレッソマシンにセットすればお店で飲むような美味しいコーヒーがあっという間に出来上がり♪
d0054930_1982070.jpg
わぁ~美味しい♪♪こんなマシンが家にあったらお店が開けるわ^^
NESPRESSO フェア、3月3日まで開催中♪銀座へ行かれた際には是非お立ち寄りを。
美味しいエスプレッソやコーヒーが試飲できます♪
[PR]

by hao73940 | 2008-02-28 19:20 | あ・れ・こ・れ

クイーンアリスでお祝い会♪

今日はみなとみらいのパン パシフィック 横浜ベイホテル東急クイーンアリスで、長女の高校合格と母の誕生日お祝会をしました。
d0054930_19445215.jpg

料理は見た目が美味しさをグ~ンと引き立てます・・・すべてそう思わせる美しさがありました。d0054930_19493470.jpgd0054930_19494926.jpgd0054930_1950230.jpg
今までは本を見てウットリ♪ だけだったので、今日はとても幸せ♪
d0054930_19504734.jpgd0054930_1951771.jpgd0054930_19512523.jpg
そしてお皿も雰囲気を盛り上げます♪芸術作品です❤❤❤d0054930_19532537.jpg
d0054930_19534468.jpgd0054930_2015321.jpg
d0054930_20569.jpg
デザートのかわいさに食べるのがもったいないほど♪
d0054930_19563142.jpg

みんなが大満足のお祝い会になりました。あー心もお腹も満腹です^^
[PR]

by hao73940 | 2008-02-24 19:54 | お出かけ

フレジエ~Fraisier~

今月のお菓子教室は春を思わせるイチゴいっぱいのケーキ・・・フレジエ・・・でした。
フレジエはフランス語でいちごをフレーズというところからきているそうです。
d0054930_950492.jpg
まず、生地は共立てのジェノワーズ。ハンドミキサーでも10分ぐらい泡立てないといけないのですが、先生のお宅にはこんな便利な泡立て器があります。あっという間に出来上がります。
d0054930_9564198.jpg

焼きあがった生地の半分を下に敷き、いちごをセルクルの周りに並べ、カスタードクリームにバターを加えたムースリーヌクリームを詰め込んでいきます。このクリームが、まったりと濃厚で美味しいのです♪d0054930_9531564.jpgd0054930_9532627.jpgd0054930_956999.jpg
後は冷やし固めて出来上がり♪
d0054930_9595326.jpg
d0054930_100980.jpg

ほんのり春らしいかわいいケーキ、気持ちまで優しくなれるとても美味しいケーキです♪
[PR]

by hao73940 | 2008-02-21 10:05 | お菓子教室

化粧品の節約術は♪

先日の化粧品pdcイベント、色々と節約術を伝授していただいた後は美味しい美味しいケーキタイム♪d0054930_9302663.jpgd0054930_9305192.jpg
南麻布のペーパームーン。多くの芸能人も御用達のミルクレープが有名なお店。
う~ん。し・あ・わ・せ♪

pdcと聞いてもピンとこなかったのですが、実はポーラデイリーコスメが社名を変更したそうです。ドラッグストアで見かけるPure Natural
d0054930_9401314.jpg

このシリーズは化粧水+乳液、メイク落とし+洗顔、化粧水+美容液など2in1タイプ。たくさんのスキンケアを使わずにすむから時間も場所も節約できるのですね。それに新発売のPure Naturalローションはうるおいたっぷりのモイストキープ処方。容器もスマートになりました。それに何よりお値段も大変お手頃。毎日惜しみなく使えます。
d0054930_9461316.jpg
お土産もたくさんいただいて大満足♪こんなイベントならまた行きたいわ~♪
[PR]

by hao73940 | 2008-02-20 09:55 | お出かけ

二度目の涙・・・

「ただいま~」いつもより小さな声で学校から帰宅した長男。顔を見ると目がウルウル・・・あらら~春に泣いて帰ってきた以来の涙目・・・私の顔を見るなりヒクヒクと泣き出しました。

10分ぐらい泣いた後、ぼそぼそと話し始めました…下校時のことです。1年生はいつも正門に地域ごとに集まって集団下校するのですが、まずそこで、クラスの女の子2人が「A子ちゃんのこと好きなんでしょう?」とからかわれ、長男が「違う!」と言っても、「顔が赤くなってる~!」とか「照れてる~!」と言われたそう。その後も長男に向かって写真を撮るふりをしたりと・・・ま、ちょっとからかわれたのね^^;

嫌な気分のまま門を出たら、ハンカチを落としたことに気づき、そういえばさっき3年生のお兄ちゃんが「誰か落としてない~?」と言ってたっけ…僕のだったんだ~と学校へ引き返したらハンカチが草の上に置かれていて・・・またまたショック@@

引き返したからいつも一緒に帰っていた子も、もう帰っちゃって、一人で帰っていたら他のクラスのやんちゃな子が来て「てぶくろの反対は?」と言われ「ろくぶて」って言ったら叩かれたって・・・

あらまぁ…きょうの下校は踏んだり蹴ったりだったのね・・・そうかそうか、嫌だったね、ついてないことが3つもあって。でも女の子も軽い気持ちでからかっただけだろうし、ハンカチを拾ってくれたお兄ちゃんも持って帰るわけにはいかず道端に置いて帰ったのね。そして・・・「ろくぶて」も、パシパシ叩かれたのではなく、笑いながら軽く叩かれたみたいだし・・・

全部話したらすっきりしたのか、涙も止まりおやつを食べだしました。ま、続けて嫌なことが重なること、そんな日もあるよ。
d0054930_19105474.jpg


ランドセルのカバーは一年たってボロボロになったけど、その分、成長したんだよね。2年生になったらこのカバーは取っちゃうらしいけど、もう泣いて帰って来る日なくなるのかなぁ?^^;
ママはまだまだやっぱり心配だな・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-02-19 19:15 | か・ぞ・く

化粧品pdcのイベント♪part1

今日は広尾まで化粧品会社のイベントに出かけました♪
d0054930_17125100.jpgイベントではまず、節約アドバイザーの矢野きくのさんの講演がありました。
d0054930_1712444.jpg

先生のお話を聞いて感じたのですが、節約上手な人ってまず、時間の使い方が上手なんですね。そして日々の生活の中で、当たり前を当たり前と思わず、より有効な時間の使い方、工夫の仕方を常に考えられていらっしゃるのです。
d0054930_17125726.jpg
いろんな節約術をお聞きしましたが、その一つ。メール返信のスピードについて話されました。返信をすぐする人は一度メールを読むだけで返信できるけれど、2、3日経ってからようやく返って来る人はメールを受け取った時に一度読んで、また返信の時にメールを読んでから返信する。これだけでも2倍の時間ロスになっていると・・・・すぐに返信できない状況や性格も影響するのでしょうが、確かにそうです。一事が万事そうですよね。


そういえば、最近年収2000万の人の時間の使い方っていう記事を読みましたが、やはりとても時間の使い方が上手だったんですよね~できるサラリーマンは分刻みでスケジュールをこなし、一度にいくつものことをやりこなす、そして次の行動が滑らかに続いて行く・・・残業はしないで仕事が終わる・・・そして2000万・・・・

先生のお話は目からうろこの話ばかりでした@@そして節約術につながる化粧品のお話へ続きます…続きは次回part2で・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-02-16 18:09 | お出かけ

簡単バレンタインケーキ♪

今日はバレンタイン♪去年のお菓子教室で教わったフォンダンショコラを作ってみました。d0054930_1517610.jpgd0054930_15265582.jpgd0054930_1521308.jpg
チョコ、バター、卵とグラニュー糖、薄力粉とコーンスターチを混ぜて、250度オーブンで6分焼くと・・外だけ焼けて中からチョコがトロ~っと出てきます。 残った卵白でメレンゲ菓子を焼き、載せてみました♪子供たちにはこのメレンゲ菓子も人気でした。

そして先日TVで見た奥園流チョコバナナケーキd0054930_15292463.jpgd0054930_15295051.jpg
これも材料を混ぜ、ちぎったバナナを入れて焼けば出来上がり♪バレンタインにはハート型にくり抜くのがいいかも^^
d0054930_15334087.jpg
チョコレート菓子は簡単で失敗がないので作りやすいです。でもカロリーが怖いです@@;
[PR]

by hao73940 | 2008-02-14 15:38 | スィーツ

アフタヌーンティーパーティ♪

紅茶教室で、アフタヌーンティ―パーティー前編に続き、後編の受講をしました。後編ではお菓子の出し方について、実際に食べながらの講義❤アフタヌーンティにはつきもののケーキスタンド、昔はスタンドではなく、一皿一皿回したようですが、1930年代ごろから、ホテルなどで省スペースになるスタンドを使い始めたようです。
d0054930_11414663.jpg
銀の器が一番フォーマルで家宝として代々受け継がれるそうです。でも銀は手入れも大変なので、貴族はその為に人を雇っていたそう。
まず一番下のサンドイッチから食べるのがマナーで、サンドイッチもきゅうり入りが正当なティーサンドイッチ。夏野菜のキュウリはイギリスではなかなか収穫できない貴重なものだったようです。d0054930_11401215.jpgd0054930_11403036.jpg
2段、3段目には、焼き菓子やチョコ、そしてスコーンが出てきます。シェ・シーマのマカロン、ピエールマルコリーニのチョコ。d0054930_11464347.jpgd0054930_1147030.jpg
そしてスコーンとジャム、クロテッドクリームは紅茶専門店ベノアのもの。どれもこれも普段はなかなか食べられないものばかり♪先生のセレクトに大満足です♪d0054930_1129259.jpgでも一番珍しかったのは、リーフルのマスカテルフレバ―ダージリン♪ほんのりマスカットの香り・・・高級なダージリンはマスカットの香りがするんですって@@
あ~こんな優雅で幸せなアフタヌーンティーパーティを繰り返していた貴族、太らなかったのが不思議だわ。映画マリーアントワネットの世界ですね♪
[PR]

by hao73940 | 2008-02-07 12:29 | 紅茶教室

サ・ク・ラ・サイタ♪

朝からジンジン寒い一日。でも心には桜が咲きました❤❤❤長女が念願の高校に合格でき、今日はその手続きです。
d0054930_15463079.jpg
わが家から電車に乗って30分、閑静な住宅地の小高い丘に建つ高校は、広々としてのどかな環境です。
d0054930_15464887.jpg
校内にはヤシの木茂る中庭や竹林があります。長女が6歳まで住んでいた京都の竹藪を思い出し、長女も私もこの学校がとても気に入りました。
これからここで青春が花咲くのですね♪偶然にも私と同い年のこの高校、大きな桜の木がありました。入学式の頃には桜がきれいなんだろうなぁー。
d0054930_162828.jpg

そして、早速、家族ぐるみで付き合う友人がケーキでお祝いしてくれました。d0054930_16113741.jpgd0054930_16115878.jpg
家族のように喜んでくれるこの友人との出会いも高校時代でした・・・長女にもこうして一生付き合える友人が高校時代にできますように♪♪と思いながら、とても幸せな時間を過ごせました。ありがとう♪
[PR]

by hao73940 | 2008-02-06 16:25 | か・ぞ・く