<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしのいかりスーパー♪

先週は大阪、京都へ久々に帰省してきました。
新幹線へ乗るのに新横浜駅へ行くと、キュービックプラザがオープン!すごい人でした^^;以前は高架下にあったビックカメラや高島屋も入っています。ファッション、グルメ、お土産も充実していてたっぷり楽しめるスポットになりました。
d0054930_1226494.jpg

そして関西人には懐かしいいかりスーパーを発見♪神戸元町の洋菓子屋からはじまった、ちょっとおしゃれなスーパーマーケット。d0054930_12335913.jpgd0054930_12343965.jpgd0054930_12361177.jpg
オリジナル商品が多く、生鮮食料品からアルコールやテイクアウト商品などがいっぱい。帰りに買った食パンマダムチョイスは、芦屋夫人のお気に入り?まろやかでもっちり。桜のフィナンシェは塩漬けした桜の味がちょっぴりきいていて美味し~い❤❤

これからは新幹線に乗るためだけでなく、お買い物にも来たい新横浜駅♪でもゆっくり見るにはちょっと落ち着くまで待つべきですね^^;
[PR]

by hao73940 | 2008-03-31 13:10 | お出かけ

いちご大福で幸せ気分♪

桜の開花も始まり、春爛漫♪
先日、友人がお土産に持ってきてくれた、たまプラーザの大平屋のいちご大福
d0054930_13513753.jpg
大きなイチゴと、柔らか~イい薄皮、そして白餡、と~っても美味しんです♪

テレビでも何度か紹介されていて、最近では米倉涼子さんもお気に入りだとか♪
店内にはすぐに食べられる生のものと、作りたてをすぐに冷凍して、食べたい時にいつでも食べられる冷凍品もあります。
d0054930_1355373.jpg


甘酸っぱいイチゴと甘い大福、合うのかなぁ?と思っていましたが、ここのいちご大福は甘い甘い大きなイチゴと、甘すぎない上品な白餡が病みつきになります。

桜の季節にピッタリのいちご大福。今年は花見に持っていこうかな♪
[PR]

by hao73940 | 2008-03-24 14:10 | スィーツ

やっと行けました~ルーブル美術館展♪

春休みも目前、もう今日しかないね!と友人と朝8時に出発。1時間かけて上野まで行き、9時から11時までうっとりとルーブル美術館展を鑑賞、そして12時には帰宅とハードな4時間の旅でした。
d0054930_16244842.jpg

小学校の給食ももう終了しているので、母は時間がな~い!でもやっぱり行ってよかった~❤❤❤実は新婚旅行でパリに行った時はちょうどルーブル美術館が工事か何かで休館だったのです。そのリベンジ、絶対に行こう!と思っていたのです。
d0054930_16334185.jpgd0054930_16335241.jpg~18世紀のフランス宮廷は、ルイ15世の寵愛を受けたポンパドゥール夫人やルイ16世の妃マリー・アントワネットらにより、ロココや新古典主義などの芸術様式が展開。
宮廷人が特注した装身具や調度品には高価な材料と高い技術が惜しみなく用いられ、フランスの美術工芸はここにひとつの頂点を極めたといわれています。~ルーブル美術館展 ~展覧会紹介より~

こんなに贅沢な装身具や調度品に囲まれた毎日、でも王妃は本当に幸せだったのでしょうか?
38歳の若さで生涯を閉じたマリーアントワネット、この高価な調度品を見れば見るほど、王妃の苦悩を考えてしまう私は、やっぱ庶民の域を越えられないのでしょうか?
d0054930_16505419.jpg

お土産に買った、ゴーフルの入ったかわいい缶やポストカード、ファイル入れで宮廷の雅をほんの少しかじった気分です^^
[PR]

by hao73940 | 2008-03-21 16:57 | 美術館

エコ・レジBAG♪

先日の化粧品のイベントで教わった矢野先生の節約術♪レジバックの活用です。
d0054930_20292646.jpg

このレジバックを、レジを通した後のかごにそのまますぽっと入れておけば、店員さんが上手に商品を入れていってくれます。そして会計が終われば、そのままハイ!帰りましょう♪
今までのように、またかごから袋に詰め替える手間が省けるというのです。他のお客さんが台の上で商品を詰めているのを横目で見ながら^^時間と手間を上手に使ったと優越感に浸れるらしいのです@@
d0054930_20335488.jpgd0054930_20341082.jpg
それにこのかばんは、ビニールだから雨の日も安心、汚れてもさっと拭けばOK♪ 中は保冷用にもなっているし、上にはクシュクシュカバーになっている。軽くて、柄もかわいくって、即お買い上げしてしまいました♪

先日町田のスーパーでもレジ袋が廃止になったとNEWSで聞きました。地球環境のためにもこれからどんどんレジ袋は廃止されるでしょう。そしてこんなカバンを持つ人が増えれば、商品を詰める台もなくなってしまのでは??
あ~早くこのかばんを持って買い物に行き、優越感を味わってみたいです・・・^^
[PR]

by hao73940 | 2008-03-19 20:49 | お気に入り

食欲の春??

今週に入り一気に春がやってきました♪♪
d0054930_2023635.jpg

春にも美味しいものがたくさん出回ります。タラの芽やフキノトウの天ぷら、そして菜の花とハマグリのおこわなど・・・春のお祝いにはちょうどよいお料理。美味しいですよね~。
d0054930_20252354.jpg
でも私の一番好きなものは・・・きゃらぶきなのです。これがあれば白いご飯が何杯でも食べられます。ふきは湯がいて、筋を取り、砂糖、みりん、しょうゆでコトコ煮込めばでき上がり♪
d0054930_20114412.jpg

納豆があれば何杯でもご飯が進むという人もいますが、私はきゃらぶきです^^でも家族はあまり好きではないのです。・・・しゃきしゃきとしたフキの食感、ちょっと濃いめの味付けはあったかーいご飯にばっちり合います。どうしてこの美味しさがわからないのかな~ひと束買ってきて作ってもほとんど私のお腹~あ~食べ過ぎです^^;春も食欲がわいてしまいます。
[PR]

by hao73940 | 2008-03-16 20:26 | おいしいもの

ドタバタと♪

先週の金曜日、大阪に住む従妹から「おねえちゃん、明日と明後日空いてる?遊びに行っていい?」   え~全く急なんだから・・・と言いつつも、幼いころから姉妹のように育った従妹だから、「いいよ、おいで~」と返事しました。
d0054930_14165981.jpg
d0054930_14172194.jpg

天候にも恵まれ、1日目は東京タワー、浅草。そして2日目はディズニーランドへ行きました。従妹にも中3と中2の男の子がいて、中3の男の子は、長女と誕生日も一日違い。生まれた時から仲良しです。2人とも高校受験が終わり、合格お祝い記念ね♪
d0054930_14212557.jpgd0054930_14214049.jpgd0054930_1424135.jpg

久々のディズニーランド、いつ来てもすごい人だけど、パレードやテーマが来るたびに違うので、やっぱり楽し~いな。
d0054930_14254018.jpg

d0054930_1426926.jpg

花粉症の私は目が痒く鼻が詰まり、その夜は辛かったけれど、久々にみんなで楽しい2日間を過ごせました♪
「急に来て、ごめんな~ありがとうね♪今度は何も言わずに、いきなり家のチャイムを鳴らして来るわ~(笑)」と言いながら嵐のように3人は帰阪しました^^;
いいよ、いいよ、いつでもおいで!でも来る前には一応連絡してね・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2008-03-13 14:35 | お出かけ

プロフィットロールと抹茶ロール♪

ベビーシューを積み上げて、デコレイトするプロフィットロール
d0054930_1924189.jpg
シュークリーム作りが難しいと敬遠していたのですが、お菓子の先生に失敗しないシューの作り方を教わりました。・・・その裏技は、強力粉を使うこと♪また、カスタードクリームに生クリームを入れると断然美味しいクリームになるんですね♪子どもたちに大人気であっという間になくなりました♪リクエストに答えて家でも早速作りました。
d0054930_19121824.jpg
チョコをコーティングすることで、シュークリーム同士がくっついて、積み上げていても崩れないのです。

そして余った生クリームで、何作ろう??抹茶ロールを作りました。小豆と生クリームをサンドして、生地に抹茶を入れました♪ロールケーキは作って2、3日後が生地もしっとりとして美味しいですね♪
d0054930_1916133.jpg
この一年でずいぶんお菓子作りも身近なものになりました。子どもたちが喜んでパクパク食べてくれると、また作りたくなります♪これからは、お土産に持っていけるように、綺麗な出来上がりを目指しまーす^^
[PR]

by hao73940 | 2008-03-04 19:25 | スィーツ

懐かしい風景♪

新聞のコラムで紹介されていた 阪急電車~有川 浩~
d0054930_20404891.jpg

学生時代に通った阪急電車今津線、懐かしさのあまり、書店で手に取りました。片道15分の電車の中で、いろんな人のいろんな物語が始まっていきます。

西宮北口から宝塚へ続く電車から見える風景は、のどかなほんわかとした街が続きます。いつも友人とおしゃべりに夢中か居眠りしていただろう私ですが、あの電車は何だかほっこりできて好きでした。

物語ではひと駅ひと駅ごとに主人公が変わりますが、同じ電車の中でのお話、いろんな角度からのお話になっていてうふふ・・・と微笑んでしまいます。その電車に私も乗っていたのかも?って思えるような懐かしさも感じます。
d0054930_2145029.jpg
桜の季節はひときわ美しい阪急沿線。久々にあのあずき色の電車に乗ってみたくなりました。
[PR]

by hao73940 | 2008-03-02 21:06 | ほん

石の上にも3年♪

3か月ぶりにカットへ行きました。ちょっとわが家から遠いのですが、オーナーの確かなカット技術、シンプルで落ち着く店内の雰囲気、そしてかわいいアール君モコちゃんもいて、お気に入りの美容室です。d0054930_23394144.jpgd0054930_23401592.jpg

以前はスタッフも4人いたのに、今はオーナーとあと一人しかいません。若いスタッフに聞いてみると2人ほど辞めてしまい、今、手が足りずとても忙しいそうです。

美容室も人の入れ替わりが激しそうな職場。でもその若いスタッフは、「美容師など技術を売る商売はお客さんがついてくれて初めて成り立つのだから、コロコロ職場を変えるよりも、一つのところでお客さんをつけないと・・・どこへ行っても同じだと思うんですよ。」と話しました。
その通り!若いのに、流されずに頑張ってるなぁ・・・
d0054930_054835.jpg

確かに私もここのオーナーの上手なカットが気に入ってるから、ちょっと遠くてもわざわざ来るんですもの。今、大変だけどかえってお客さんがつくチャンス!頑張ってね♪♪とと話を聞きながら、心の中で応援エールを送りました。

どの仕事でも、忍耐力って大切なことですね。
今の世の中、身体を壊してしまう人もいるので、我慢するだけがいいとは思わないけど、いろんな壁に耐えられる強い心を持っている方が、結果的には楽になれる気がします。

石の上にも3年・・・昔の人は的確なことを言ってますね。とりあえずは何でも3年頑張りましょう♪言うのは簡単、3年って結構長いですがね^^;
わが子供たちも、我慢強い、忍耐力のある子に育ってほしいと願うのですが・・・ムムム、私の子だからなぁ^^;ずっと体育会系だった、私よりも忍耐力のある夫に、ここだけは似てほしいです♪
[PR]

by hao73940 | 2008-03-02 00:26 | あ・れ・こ・れ