<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エプソン品川アクアスタジアム♪

今年はお天気にも恵まれそうなゴールデンウィーク。
27日、午前中をゆっくり過ごした我が家は昼からボチボチとエプソン品川アクアスタジアムへ行きました。
d0054930_936661.jpg
JR品川駅の目の前、品川プリンスホテル内にあり、水族館だけでなく、映画館やアトラクションの乗り物もあり、結構楽しめます。イルカショーやアシカショー、ゆっくり水族館も見学した後、アトラクションにも乗りました。
d0054930_946477.jpg
オホーツク海に生息するナメダンゴの花見には笑えました037.gif
4種類あるアトラクション、一番乗りたかったギャラクシーエクスプレス999は長男、130cm以上の身長制限でアウト!!これは来年ですね。^^d0054930_9515248.jpg
d0054930_952633.jpg
昼からブラっと出かけても十分楽しめるところでした。さ~て!今日はどちらへ行きましょうか?008.gifと今日も出足の遅い我が家です。
[PR]

by hao73940 | 2008-04-29 10:05 | お出かけ

ケーキマニアのアップルパイ♪

以前、横浜ワールドポーターズヘ行った時に食べたケーキマニアのケーキ067.gif
どれもとても美味しそうで、ずいぶん選ぶのに時間がかかりました。店内も赤と白で統一されたポップな感じが女の子に人気のお店です。
d0054930_9234759.jpg

その時に食べたアップルパイ、リンゴ本来のシャキシャキとした歯触りが残るフレッシュな食感が魅力。大きな果肉がジューシーなままゴロゴロと入っていて、とっても美味しかったのです。
それが、神奈川COOPでも注文できるので、我が家は何度も頼んでいます。
d0054930_9283563.jpg
この箱もかわいいんだなぁー♪冷凍で来るので、食べたい時にいつでも食べられるのは幸せですね^^COOPに加入されていない方でも、楽天からお買い物できます。
d0054930_9274694.jpg
G、Wにみなとみらいへ出かけてお店へ行くのもいいですが、きっと行列ができている可能性大!やっぱり我が家はお取り寄せして家で食べるのがグー049.gifです。
[PR]

by hao73940 | 2008-04-28 09:37 | スィーツ

「今日の占い」大当たり~♪

毎朝、子供たちがチェックする「めざましテレビ」「今日の占いカウントダウン!」星座別にラッキーな1位からアンラッキーな12位まで、家族の誰が何位だ~と子供たちは盛り上がります。でも別にその場限りで、ラッキーでもアンラッキーでもすぐに忘れてしまうのですが・・・

昨日はいて座の長男002.gifアンラッキーな12位。「友達と喧嘩するかも?」というメッセージ。あらら・・・今日はお友達3人で、放課後遊ぶ約束が025.gif・・・長男はちょっと気にしながら、登校しました。
d0054930_1391055.jpg

d0054930_1392653.jpg

そして放課後、我が家に集まってから近くの公園へ…いつもは仲いいお友達ともなんだか今日はうまくかみ合わない・・・自転車の取り合いになったり、鬼ごっこをしてもすぐに「やめーた」となったり、その上、お友達が自転車で転んで右ひじに擦り傷・・・もう一人のお友達も足を滑らせて、浅い小さな池ですが、ドボーン!!ズボンがビチョビチョ。1時間もしないうちに3人とも帰ってきました。
帰ってからもゲームをする、しないで意見が分かれ・・・最後まで険悪なまま、さようなら・・・
014.gifふぅー長男はどうも自分の家にお友達を呼ぶと、偉そうな口ぶりになります。せっかくお友達が来てくれ、ゲームをしたいと言ってるのだから、すればいいのに、ゲームは嫌だとぐずぐず言ったり。あーもう2年生なのに。
お友達が帰った後、私がゲームを勝手にお友達に貸したと泣きながら訴えてきました。008.gifはぁーー、このわがままぼうず!いい加減にしなさい!とこちらも033.gif激怒。帰宅した長女が「スゴ!今日の037.gif占い当たってるー」と大笑い。

夜になって、お友達が電話をかけてきて、「今日はごめんね・・・」「僕もごめんね」で仲直り。お友達の一歩大人な態度に、長男も反省して、ホッと嬉しかったようです。カッコいいお友達です。
ふぅー男の子は女の私にはわからないことで喧嘩したり揉めたり・・・長男は注意すると反抗してくるので、こちらもつい大声で怒ってしまい、たいそう疲れます。でも今のうちにいっぱい友達とぶつかって、逞しくなったほうがいいんだね。ねえねが「ま、雨降って地固まるですわ」とニヤニヤしながら言いました。そんな余裕、はやく長男にもできてほしいわ012.gif

男の子の育て方はまだまだわからないことばかり。きっとこれからもっとわからなくなるのでしょうね。とほほ。ちなみに私(牡羊座)も昨日の占い、アンラッキー11位でした。当たってた~008.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-04-24 13:53 | か・ぞ・く

グーテ・デ・ロワ~王様のおやつ~

ルーブル美術館展へ行ってから、マリーアントワネットの時代をもっと知りたくなり、本を読んでみました。フランス革命が起こる波乱万丈な一生ですが、宮廷のきらびやかな生活、食文化もとても興味深いです。
d0054930_11245953.jpg

そんな時に見つけたのが、ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロア
d0054930_11103223.jpg

フランスではお茶会のことをグーテ・デ・ロア(王様のおやつ)というそうです。そんな名前の付いたガトーラスクとその上にホワイトチョコレートをコーティングしたホワイトショコラ。う~ん美味し~い♪甘~くてしっかりとした味、これが宮廷の味なのね^^ストレートティーをた~っぷり用意してアフタヌーンティーを楽しんだのでしょう。
d0054930_1117773.jpg
しっかり者のマリーアントワネットに比べて夫のルイ16世は気が弱くて、決断力がなかったと言われています。いつの時代も、宮廷でもかかあ殿下はあるようです。最期は2人とも処刑されるという悲惨な形で幕を閉じますが、後世に残した歴史は、政治だけでなく、私たちを楽しませる多くの美味しいフランス菓子もあります。
2人が最も好んだとされるクグロフも、ガトーフェスタ ハラダで販売されています。
d0054930_115187.jpg
今日のようなは雨の日は本を読みながら、宮廷気分を味わってみようと思います♪
d0054930_1214953.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-04-18 12:03 | スィーツ

ガラスのコップ♪

↓ルノアール展の帰りに、久々にマークシティのナチュラルキッチンへ行きました。
かわいくてその上100円と、デイリー使いにはとても嬉しいお店です。
d0054930_2011054.jpg
小花をあしらったかわいいガラスのコップ♪053.gifかわいいー053.gifと思わず衝動買い。
ガラスのコップはこれから出番も多くなりますが、その分割ってしまうことも多くなります。6個買っても600円はお財布にも嬉しいです。

アイスティーを入れても小花が映えそうだし、、アイスクリームなどのデザート入れるのにも、ちょうど良い大きさです。
d0054930_2018654.jpg

d0054930_20182898.jpg

早速プリンを作ってみました。ちょっとトロトロすぎました^^;でも、家でプリンを作る時、カラメルソースの香ばしくて甘~い香りが部屋にプーンとしてきて、好きなんです。この香りをママの味だって、子供たちが感じてくれると嬉しいんだけどなぁ~♪
[PR]

by hao73940 | 2008-04-17 20:15 | お気に入り

ルノアール+ルノアール展♪

渋谷のBunkamuraで開催されているルノアール+ルノアール展へ行きました。
d0054930_15161390.jpg
優しい色合いの印象派ルノアールとその二男である映画監督のジャン・ルノアール
父の絵画作品と、父の影響を受けて制作された息子の映画シーンを同時展示・投影された画期的な展覧会でした。
d0054930_1521730.jpg
ルノアールの作品は家族の肖像画が多く、優しく穏やかな時間、日常を大切にした思いが伝わってきます。そんな父の代表作品「ぶらんこ」を映画「ピクニック」の中で再現している息子。静と動が同時に伝わってくる瞬間です。家族を大切にした父とその影響を受けた息子、父と子の関係を見つめなおす時間を与えてくれる展覧会でもありました。

ノベルティグッズもかわいいものがたくさん。この展覧会のために「ぶらんこ」の女性を
ルノアールリカちゃんが再現。会場にも飾ってありました。かわい~い♪
d0054930_15442098.jpg
そしてルノアール展の色調をそのまま柄にした、水色がきれいなマグカップと明治製菓のチョコ♪
d0054930_15361850.jpg

d0054930_15454813.jpg
オリジナルグッズを見るのも展覧会の楽しみです。
[PR]

by hao73940 | 2008-04-15 15:50 | 美術館

今年の目標♪

ここ1週間は新学期も始まり、バタバタとあっという間に過ぎ去りました。
長女の高校入学と私の誕生日を兼ね、センター南のイタリアンへ行きました。                      トラットリア サルメリア アルボルゴ
d0054930_19572235.jpg
まだ開店して1年あまり、こじんまりとしていて、落ち着くお店です。
d0054930_19585938.jpgd0054930_19592972.jpgd0054930_19595548.jpg

d0054930_2005740.jpgd0054930_2011428.jpgd0054930_2013217.jpg
いろんなものを注文して、家族4人でシェアしながらいただきました。

夢と希望と緊張と不安・・・いろんな思いを抱きながら、長女の高校生活もスタートしました。電車通学になり、片道1時間の登下校、慣れない生活に親子で当分緊張の日々が続きそうです。
でもこんな時こそ、家族の温かさや家の居心地の良さを感じるのかもしれませんね。
もう高校生だから、あまり細々と言っても嫌がるだろうし・・・母は今までよりちょっぴり早く起きてお弁当を作り、帰宅した時には笑顔で「おかえり~003.gif」と迎えること。これが私の今年の役目かな・・・な~んて思いながら、もう取りたくない年をまた一つ取りました^^;
d0054930_20451964.jpg
      充実した楽しい毎日でありますよーに♪♪   カンパーイ♪
[PR]

by hao73940 | 2008-04-13 20:43 | か・ぞ・く

日本人好みのムレスナティー♪

先週帰省した時に、従妹が美味しい紅茶をくれました。ムレスナ ティー
紅茶好きの私ですが、初めて知りました。
d0054930_17302214.jpg

ここの紅茶は「日本人の舌に合った紅茶」を求め、スリランカのムレスナ社との共同研究の末に渋みを抑えた、クセの無いリーフを独自に開発したそうです。

確かにフレバ―ティーは香りが強くて購入する時に全部飲みきれるかしら?と思ってしまうのです。が、こちらのフレバ―ティーは、本当に飲みやすいのです。ほんのりとした香りが漂い、苦味のない紅茶に仕上がっています。従妹曰く、紅茶嫌いだったオーナーがこの紅茶を飲んで、大好きになったとか・・・確かに緑茶や煎茶を飲んできた日本人にも好まれる、口当たりの良い美味しいフレバ―ティです。

d0054930_17443189.jpg

休日の昼下がり、夫や子どもたちは公園へ出かけ(いやいや出かけさせ^^;)、私一人のティータイム♪
従妹がお勧めの味、ももいちごのフレバ―ティを、ルーブル美術館展で買ってきたゴーフルとともにいただきました。うーん美味し~い♪ピーチとストロベリーの控えめな香り、2杯、3杯目でも苦味がない!とても飲みやすい紅茶です。

主婦にとっては、少ししか持てない自分だけの時間、美味しい紅茶とお菓子の時間は何よりもの癒しの時間なんです♪あーしあわせ~。

ただ今、関西圏のみ(西宮本店、京都店)ティーハウスがあるそうです。お店も感じがよさそうなので、次回の帰省の折には是非行ってみたいです。
そして関東にもお店ができるといいなぁー。その日を待ち望んでいまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2008-04-05 18:11 | おいしいもの

かわいすぎ❤ピエールエルメのストラップ♪

最近人気のマカロン❤❤先日のルーブル美術館展でも、ピエールエルメのマカロンが入口で販売されていました。
d0054930_21454084.jpg

それがなんとリプトンリモーネのおまけになっている~❤❤
d0054930_21501263.jpg
思わず3つも買っちゃいました。053.gif全部で8種類あるようで、どれもかわいくってみんな揃えたくなってきます。ピエール・エルメとリプトンのタグ付きでこれまたかわいい
053.gif
d0054930_22173937.jpg
でも、遅かりし・・・3月中旬に発売されたので、すでにコンビニやスーパーでは売り切れてるところが多いです。でもでも、ちょっと回転の悪そうな^^;お店や地方にはまだあるかも??
私がゲットしたのは、九段下の子供と遊べる科学技術館の売店。こんなところで買えるなんて~ラッキー016.gif
d0054930_2275843.jpg
友人とこぞって買いました。

週末、お花見がてらにちょっと遠出してみようかしら?地方のコンビニにあれば嬉しいなぁ・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-04-04 22:00 | お気に入り