<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローズショコラとクレームブリュレ♪

今月のお菓子教室、薔薇が美しい季節にピッタリのローズショコラ♪
d0054930_19425677.jpg

本格的な味にする決め手は、CUOCAで販売しているヴァローナのカカオパウダー。
そしてこのバラの焼き型がより美味しそうに高級感を出してくれます。
d0054930_19592297.jpg
アメリカ・ノルディック社のものだそうです。今はシリコン型も人気、欲しいなぁ。

そして、もう一品がクレームブリュレ♪
d0054930_19533847.jpg

材料は、生クリーム・牛乳・卵黄・グラニュー糖そしてバニラビーンズで香りづけ。
後は110度のオーブンで20分焼きます。
仕上げにブラウンシュガーを表面にふり、ガスバーナーで焼きます♪
d0054930_19514836.jpg

わぁー、簡単に本格的な味に仕上がりました。
バーナーがあれば、グラタンの焦げ目や鰹のたたきやローストビーフまで使えるそうです。
うーん、これも欲しいです。

そして、もう一つのお楽しみ♪
ランチには、ビアンカピザと温野菜・キャベツをだし醤油でいただきます。
d0054930_2011532.jpg

これまた美味しい~♪先生のセンスの良さ、手際の良さ、これが一番欲しいです^^;
[PR]

by hao73940 | 2008-05-31 20:16 | お菓子教室

青森と国会議事堂♪

今日で5月もおしまい。寒い雨の日曜日です。
5月は長女や長男の運動会や懇談会もあり、青森へお仕事で日帰りで行ったり・・・
d0054930_10275183.jpg

風力発電が広大な敷地に何十機とありました。

そして母と一緒に、東京見物「国会議事堂と二重橋」へも行きました。
d0054930_10281144.jpg

国会議事堂では参議院の見学ができます。
ちょうど本会議が終了した時で、議員さんが続々と出てこられました。
スキー選手だった荻原さん、橋本聖子さんに蓮舫さん…
そして最後には丸山議員まで^^
d0054930_10382144.jpg

TVと同じ、気さくなオジさま^^写真にもスマイルでポーズ。

国会中継でしか見たことのない建物の中も、実際に見ると実に重厚な内装、
築70年の重みのあるずっしりとした雰囲気でした。

そして、本当はfloteさんに教えてもらった皇居東御苑へ行きたかったのですが007.gif
あいにくその日は金曜日、お休みだったので二重橋へ行きました。
d0054930_10512468.jpg

TVでよく見る景色ですが、皇居の大きさを改めて実感。
今度は東御苑へ行きたいなぁ。
[PR]

by hao73940 | 2008-05-31 10:53 | お出かけ

マンデラの名もなき看守♪

久々に大人の映画を見ました。そしてとても感動しました。
マンデラの名もなき看守

南アフリカ初の黒人大統領、ネルソン・マンデラ
初めて、自身の人生の映画化を許した映画だそうです。
d0054930_2059376.jpg


マンデラと彼を見守り続けた看守の心の交流を描いた真実の物語・・・
アパルトヘイト(人種隔離政策)下の1968年、白人看守・グレゴリー(ジョセフ・ファインズ)は
反政府運動の中心人物として投獄されていたマンデラ(デニス・ヘイスバート)と出合います。
そして、マンデラが釈放さる1990年までの27年間、二人の奇妙な
そして運命的なつながりを描いています。

アパルトヘイト・・・学生の時に教科書で出てきかな?ぐらいで、
お恥ずかしいですが、今まで何の興味も関心も持っていなかった言葉です。

でも、つい最近の1990年まで南アフリカでは人種差別が当たり前の世界だったんですね。
日本では既に裕福な時代なのに・・・

人間はなんて浅はかな、むごい生き物だろうと思う反面、
マンデラやグレゴリー看守のように知性と人間愛にあふれた、
平等な考え方のできる生き物なんだとも思いました。

「人は変わることができる」・・・この映画のメッセージだそうです。

観終わった時に自分の中できっと何かが変わっています。
超お勧め映画です^^
[PR]

by hao73940 | 2008-05-29 21:20 | cinema

ふるさとの味♪

関西出身の私にとって、ふるさとの味といえば・・・蓬莱の豚まん、最近復活した赤福d0054930_16325548.jpgd0054930_1633927.jpg

そして、奈良の柿の葉すし。
d0054930_16352076.jpg

奈良の出身の人が一押しの柿の葉すし本舗たなか
大きな柿の葉に、これまた太い切り身の鯖と鮭の押し寿司。

昔々、若狭の鯖に塩をして、京の都に運んだ鯖街道、京の鯖ずしも有名ですが、
奈良の柿の葉すしも、海から遠く離れた場所での保存食として発達してきたそうです。
d0054930_1752473.jpg

~まったりとした鯖ならではの旨み、柿の葉のやさしい香り
そして鯖の旨みと柿の葉の香りをしみ込ませたすし飯の深い味わい。
すべてが一体となった一番おいしい柿の葉すしを、ぜひご賞味ください。
~柿の葉鮓本舗たなかのHPより~

読むだけでも美味しさが伝わりますが、本当にこの通り!美味しいんですよ~。

柿の葉すしは、つくりたてよりも少しなじませたほうがおいしいそうです。
一晩寝かせることで鯖が熟成して、柿の葉の香りもしみ込むからだそう。
だから、お取り寄せすると一番美味しい時にお手元に届くらしいのです。
d0054930_1763288.jpg
これを食べると、ふるさと関西の食の美味しさを再確認できます。
そしていくつでも食べられちゃうのが怖いところです^^;
[PR]

by hao73940 | 2008-05-24 17:10 | おいしいもの

オレンジシフォンケーキ♪

ここのところ、バタバタと忙しい日々が続きます。
先週は寒ーい日もあり、風邪を引いてしまいました。042.gif

今朝は台風の影響で大雨にスンゴイ風でした。
こんな日はケーキ作りでも・・・
近くのリフォーム店のお菓子講座で教えてもらったオレンジシフォンケーキ067.gif
d0054930_21342392.jpg

シフォンの生地に、オレンジの皮を刻んだものと、そのオレンジのしぼり汁50ccを加えて焼きました。
トッピングには、生クリームとオレンジソース♪このオレンジソース、搾ったオレンジ果汁に水どき片栗粉を加えただけ。
初夏にはぴったりの甘ずっぱいソースです♪
d0054930_21373412.jpg


最近バターがどこも品切れで、なかなかケーキ作りもままならないですが、
シフォンケーキはサラダ油で作れるし、卵白の泡立てをしっかり頑張れば、
美味しいやわらかフワフワケーキができるんですね^^
d0054930_21393932.jpg

あーこれで、風邪も吹っ飛びました。また明日から頑張りまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2008-05-20 21:51 | スィーツ

5つのしあわせ~Cinq bonheur~

以前エプロンやティーポットカバーなどを作ってくれた友人が、作家仲間と共同で、一日だけお店を開きます。
d0054930_2014522.jpg
今日その案内ハガキが届きました。
5人の作家さんたちが、それぞれの思いを込めて作った作品、このハガキのように優しくてかわいい作品ばかりです。
Cinq bonheur(サンク ボヌール)・・・5つの幸せ・・・
あふれんばかりの幸せが漂ってきます。

お時間のある方は是非お立ち寄りください。心のこもった温かい作品にきっと出会えると思います。
d0054930_20454613.jpg


日時・・・2008.5.26 (月)  10:00~17:00

場所・・・NOEL (ノエル) TEL 044-888-4918


出店予定の作品はこちらから→
[PR]

by hao73940 | 2008-05-12 20:38 | お出かけ

ボンヌママンとドーナツ♪

G、Wも明け、普段の生活に戻りました。今日は朝からいいお天気、庭の花も満開です。d0054930_1521336.jpg
d0054930_15221664.jpgd0054930_152242100.jpg

掃除、洗濯、お買いもの・・薫風の季節は気分も良く、家事もはかどります。
(G、Wが終わって、久々に一人の時間ができたのが一番の理由ですが^^;)

お友達に教えてもらった、ホームベーカリーで作るドーナツ。
やわらかフワフワのドーナツができあがりました。
そしてお気に入りのボンヌママンのジャムをつけて、まずは味見、いただきまーす。
果物の宝庫フランス、ロット地方などで収穫された新鮮で良質なフルーツに、砂糖のみを加えたジャム。
赤いギンガムチェックのフタがかわいくって大好きです。
これは昔、手作りのジャムにはテーブルクロスの切れ端をかぶせていたところから来ているとのこと。

d0054930_1585415.jpg

近所のカルディのお店で購入しましたが、ネット通販でも購入できるのですね。
赤だけでなく、色んな色のギンガムチェックがあるとは016.gifコレクションしたくなります。
d0054930_15325270.jpgd0054930_15355512.jpgd0054930_15332040.jpg

もうすぐ、子供たちも帰宅して、あっという間になくなってしまうドーナツ。その前に一人で食べる
カシスジャムとドーナツは何よりものパワーアップ066.gif
でもでも、お腹の周りもパワーアップしないように気をつけないと・・・012.gif
d0054930_1694570.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-05-07 15:46 | お気に入り

子供の日は長男とデート♪

子供の日の今日、夫は出勤、高校生の長女は体育祭の練習・・・まだまだ子供の日が楽しみな長男、よし!どこへ行きたい?と聞くと「「少林少女」が観たい!!
d0054930_16595525.jpg
本屋でちゃっかり割引券ももらってきていました。私はあまり興味がなかったのですが、仕方がないわ・・・子供の日・・・
ま、少林寺の精神を取り入れた少林ラクロス、柴咲コウとナイナイの岡村や仲村トオルの戦い、そして最後に母と子の愛情の大切さも出てくるという、子供の日にはちょうどグー049.gifな映画でした。

そしてお昼は長男のお気に入りのデニーズで食事。長男はいつもいつも、オムライス、ポテト、クリームソーダを注文するのです。d0054930_17291638.jpg
d0054930_17292883.jpg
確かに美味しそうなオムライスですわ^^;今日はそれにクリームコーンスープもプラス@@;;
デニーズは私もファミレスの中では一番好きです。食器がノリタケのものを使っていて料理を引き立ててくれます。d0054930_1734721.jpgd0054930_17342543.jpgd0054930_17362528.jpg

カンパーニュも美味しいので、好きなんです♪そして私は和風ハンバーグ♪
d0054930_17423763.jpgd0054930_17501977.jpg

さてさて後は、柏餅を食べて菖蒲湯に入りましょう♪
d0054930_17403372.jpg
長男とこうして一緒に過ごす子供の日もあと何年かな?
お風呂はもうすぐ入らなくなるだろうけれど、映画は大きくなっても一緒に行きましょうよね~そしてママの好きな映画も観に行ってよね^^
[PR]

by hao73940 | 2008-05-05 17:47 | か・ぞ・く

さんちゃんが来た♪

昨日から作り始めた長女の体育祭の衣装、やりはじめると止まらなくなる性格^^;
一応、あと少しで出来上がります。
お恥ずかしながら、ファスナー付けや袖付けなど、中学の家庭科以来。012.gif
アバウトな衣装だからなんとかできたけど、アバウトな性格の私には裁縫は044.gif性に合わないです。
d0054930_2202985.jpg
ア~疲れた疲れた・・・四苦八苦する姿を見ていた夫、「えらい時間かかってるなぁ・・・
中国の縫製工場でやっていかれへんなぁ・・・ハハハ。」だって^^;
そうなんです。夫はアパレルの会社に勤めており、中国に工場があるのでよく出張へ行きます。
ムムッ!来年は中国の縫製工場の人にお願いしてよーー!!
033.gif

そうそう、そんな夫の会社で、昨日明石家さんちゃんねるの収録があったのです。
さんまさんはじめ、飯島直子さんや工藤静香さん、次長課長、小島ヨシオなどなどが
会社訪問する、水曜9時からの番組。
アパレルの会社なので、さんちゃんたちがファッションショーをしてくれたり
、Tシャツの図案を考えてくれたそうです。
その時選ばれたTシャツ3枚が、実際に商品化されるそうです。

台本があるのかと思っていたら、カメラは回りっぱなし、みんなの状態でおしゃべりして収録されたそうです。
さんちゃんはテレビと同じでしゃべる、しゃべる、楽しい収録だったそうです。

夫もTシャツの図案を考えている場面で、バックで見学していたようです。
もしかしたら映っているかも??2週間後ぐらいに放送されるとか037.gifちょっと楽しみです^^
追記***放送日が決定したら、ここでお知らせしまーす^^→やっとオンエアーの日が決定!6月18日だそうです^^
[PR]

by hao73940 | 2008-05-03 22:36 | か・ぞ・く

裁縫苦手♪

高校生になった長女の初の体育祭が中旬にあります。
d0054930_12492467.jpg
先日持って帰ってきた型紙や布地、運動会で着る衣装を各自、作らなければなりません。
え、え~!!008.gif裁縫苦手な私、それに輪をかけて超不器用な娘。こんな衣装作れっていうの~!!
他の学校だけど先輩ママから、高校の運動会の衣装作りは毎年大変だよ~とは聞いていたけれど、娘の高校もそうだったとは・・・。
d0054930_12533292.jpg

今年はかわいいファンタジー風だなんて008.gifフリフリワンピースにバルーン袖、その上ファスナーまでつけるなんて・・・
フリフリなんて着たこともない長女、この衣装、きっと似合わないだろうな・・・と思いつつ、裁断しました。025.gif
ゴールデンウィーク明けには仕上げなければならず、これはちょっとマジで気が重い連休になりそうです・・・。母はやはり裁縫上手がいいですね。007.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-05-02 13:05 | か・ぞ・く