<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏野菜♪

我が家の庭の前は生産緑地になっています。
そこのおじさんはとても優しく、時々お野菜を下さいます。
d0054930_1620271.jpg

何もかも物価上昇の昨今、お野菜をいただけるなんてとてもありがたく、
先日もかぼちゃ、きゅうり、なす、トマト、しし唐、とうもろこし・・・とたくさんの夏野菜をいただきました。
連日の猛暑で、人間はバテ気味ですが、燦々と降り注ぐ太陽の日差しで野菜は大きく、甘く育つんですね。
さっそく、かぼちゃプリンに茄子とベーコンのトマトソースを作り、グラタンやスパゲティにかけました。d0054930_16244599.jpgd0054930_1625975.jpg

d0054930_16265914.jpgd0054930_16271488.jpgd0054930_16274113.jpg

このトマトソース、クリームチーズと一緒にパンに載せて食べるのも大好きです♪取れたて野菜は美味し〰い!!
しっかり夏野菜を食べてまだまだ暑い日に負けないように過ごさなくては・・・・
おじさん、ありがとうございます016.gif

・・・そして我が家は明日から家族旅行です。
また旅の報告をしますね♪では、行ってきまーす010.gif
d0054930_16313100.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-07-31 16:36 | おいしいもの

優雅な空間♪

昨日は高校時代の友人と国立新美術館の静物画の美術展
へ行ってきました。
d0054930_14572137.jpg

かねてから行ってみたかった国立新美術館
d0054930_14532143.jpg

d0054930_14535241.jpg


波打つ外観も素敵だけど、中の広い空間がとても心地よいです。外の猛暑を忘れさせる空間。

ウィーンの美術史美術館が所蔵する作品群のなかから、選ばれた75点の秀作。
華麗な花や瑞々しい果実と食器は今にも飛び出してきそうなほどリアル。その細かさに思わずため息。

そしてランチはミッドタウンへ。
今日も行列ができていましたが、30分ほど並んで初めて入りました。Pizzeria-Trattoria Napule
d0054930_1541728.jpg
在日イタリア人にも評判のナポリ・スタイル ピッツァ。
イタリアから窯職人を呼び寄せて造った薪窯で焼いたピッツァは絶品!

そして、デザートは京はやしや
d0054930_15102197.jpg

こちらも行列ができる店ですが、うまいタイミングで並ばずに入れました。
どちらもデジカメを撮るのを忘れるほど、食べておしゃべり。

高校生のころからいつもこんな感じ・・・行く場所はちょっぴり優雅にはなったのですが^^;
30年たってもやっぱり楽しい時間と空間です。
[PR]

by hao73940 | 2008-07-28 15:26 | 美術館

リプトンおまけ♪とトートバック♪

以前、リプトンリモーネのかわいすぎるおまけを見つけましたが、
6月中旬からまた出ていました。
d0054930_20244824.jpg

今度はウェスティンホテルとのコラボです。d0054930_20371473.jpgd0054930_20372691.jpg

実際にウェスティンホテルで販売されているスィーツです。
全部で8種類あるそうですがゲットできたのはこの4種類。
後はティーポットやティーカップなので、あまり興味もなく、ま、この4種類で十分。
でも、やっぱりマカロンの方が可愛いわ016.gif
d0054930_20384790.jpg

いつもかわいいおまけがつくので楽しみなリプトンリモーネ
今度はいつどんなおまけがつくのでしょうか?っていくつになっても012.gifミーハーです
d0054930_20334438.jpg


そしてこのバックもミーハーかな?
東急田園都市沿線では持ってる人をとてもよく見かけます。
東横線の友人はあまり見ないというのですが^^;
d0054930_20504563.jpg
DEAN&DELUCAのトートバック。お手頃な大きさが人気なんでしょうね。
高校生の長女のお弁当入れにもちょうどよく、私も兼用で使おうと思っています^^
[PR]

by hao73940 | 2008-07-27 20:40 | お気に入り

親子で手話体験♪

先週、長男の小学校のサマースクールで親子で手話体験に参加しました。
手話サークル「たんぽぽの会」の方々が、小学生にわかりやすく丁寧に、
手話とは何?から始まり、手話を実際に教えていただき、ゲームをしたりと
貴重な体験をさせていただきました。
d0054930_1032169.jpg


音のない世界・・・想像したこともなかったのですが、聴覚障害者の方々のお話を聞くうちに
当たり前と思っていることが違うんだと気付きました。
聴覚障害者の方は車やバイク、自転車が後ろから来ても分からず、危ない目にあったこと、
そして相手はクラクションやベルを鳴らしても道をよけないことに腹を立てて・・・
外を歩く時は後ろを常に気にされているそうです・・・
私たちには気付かない、様々な困ったことがあることを改めて気づかされました。

昨夜TBSで~風の歌が聴きたい~音のない世界に生きる聴覚障害夫婦の16年
が放映されました。
聴覚障害のある夫婦とその一人息子が前向きに明るく暮らす姿に密着した家族のヒューマンドキュメンタリーです。

耳の聴こえる一人息子の怜音(れお)くんは、2歳のころにはすでに両親の手話を理解し、
両親に代わって通訳をしていました。
そんな怜音(れお)くんも14歳の思春期。仲の良かった3人家族はお互いに距離を持つ関係になっていました。
そんな時に、両親が昔、挑戦した宮古島のトライアスロンの大会を観戦することで、
3人の絆を改めて感じ、そして強くなっていく・・・

家族、夫婦の関係も時間とともに変化します。
お母さんの笑顔が14年経った今、ずいぶん消えていたように感じました。
14年の歳月で人の気持ちや考えも変わっていくのですね。

子供も成長し、自分の世界を持つようになり、夫婦もそれぞれの考えが生まれてきたり・・・
でも家族は深いところでつながっている、いつもは忘れかけている強い絆があるんだということを
教えてくれる番組でした。

そして世の中には様々な人や世界があり、みんなが幸せに暮らせる世界になるように、
私たちができることがある・・・手話体験やこの番組は長男だけでなく私にとってそれを考える一歩になりました。
d0054930_10292862.jpg


追記・・・TVで知りました。「ハート・プラスの会」

d0054930_1321755.gif
身体に不自由があっても、外観からは判らないため “自宅で”“電車の中で”“学校で”
“職場で” “スーパーで” 「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます。
 一般社会にそんな人々の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、
このマークは生まれました。
 公共スペースにマークの表示を求め、その存在を示す活動は病名、症状、
障害団体の枠を超えて 広がっています。
[PR]

by hao73940 | 2008-07-24 10:45 | か・ぞ・く

長女のお勧めアルバム♪

高1の長女が最近聴いているというCDを見せてくれました。
手嶌葵 / The Rose ~I Love Cinemas~  

d0054930_13243595.jpg


映画に疎い私でも聞いたことのある名曲ばかりです。結構渋い曲聴いてるんだわ〰。
1. The Rose(1979/米 映画「ローズ」より)
2. Moon River(1961/米 映画「ティファニーで朝食を」より)
3. Calling you(1987/西独 映画「バグダッド・カフェ」より)
4. Raindrops Keep Falling On My Head(1969/米 映画「明日に向って撃て!」より)
5. Over the rainbow(1939/米 映画「オズの魔法使」より)
6. Beauty And The Beast(1991/米 映画「美女と野獣」より)
7. What Is A Youth?(1968/英・伊 映画「ロミオとジュリエット」より)
8. Alfie(1966/英 映画「アルフィー」より)
9. The Rose(extra ver.)

長女に教えられて初めて知りましたが、透きとおる声、そして少し甘い歌声は夏の暑さを吹き飛ばす心地良いアルバムです。

手嶌 葵さんは、今公開中の「西の魔女が死んだ」の主題歌も歌われています。
原作は長女が確か小学5年生の頃に読んで、それから長女のお気に入りになった作品。
その映画に手嶌 葵さんの歌声が加わるなんて053.gif長女だけでなく、私も是非見に行きたいです。

きっと大切なものを教えてくれる・・・家族で見に行きたい映画です。
d0054930_13343638.jpgd0054930_13345245.jpgd0054930_1335487.jpg


長女にアルバムを薦められるようになったとは・・・012.gif
映画に行くまで、このアルバムを聴いて暑さを乗り越えまーす。
d0054930_13385557.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-07-15 13:39 | cinema

神楽坂デビュー♪

今日は初めて神楽坂へ行きました。
お友達が予約してくれたフレンチ、ラリアンスでリッチなランチです。
神楽坂のメイン通りにありながら一歩踏み入れると別世界。
まずは長いエスカレーターがお出迎えです。d0054930_22153624.jpgd0054930_22132192.jpgd0054930_22133563.jpg

ホテルロビーのように数人のクロークがいて、中へ案内されました。
吹き抜けの高ーい天井!中央には天から降りてくるような長ーい階段。
ここはウェディングもできるそうです。
いただいたのは貴婦人たちの午餐会コース069.gifワインも2杯付いていて、昼間から酔っちゃいました^^;
d0054930_2221272.jpgd0054930_22214349.jpgd0054930_22215782.jpg

d0054930_2222229.jpgd0054930_2223298.jpgd0054930_22235110.jpg

どれもすべて美味しく、053.gif大満足
母達はこの優雅なひと時を堪能することによって、これから訪れる長ーい夏休みを乗り切れるのです^^

ランチ前には、mihofuneさんのブログで行きたくなった日仏学院へ。d0054930_22321011.jpgd0054930_22332640.jpgd0054930_2244789.jpg
緑多いテラスのランチも美味しそうでした。
そして日仏学院のエコバック、買っちゃいました。

今日は時間がなくてゆっくり神楽坂散策できなかったけれど、路地を入ると
風情のある場所やお店がたくさんありそう。
7月23日から26日は神楽坂祭り。今度は浴衣で訪れたいなぁ。。。
[PR]

by hao73940 | 2008-07-11 22:48 | お出かけ

優しい心♪

小2の長男が学校で書いた七夕の短冊を持ち帰りました。d0054930_18522599.jpgd0054930_1854654.jpg
あらあら007.gifサッカーのせんしゅう・・・
シューとがいっぱいできるように・・・まだまだ文がきちんと書けないとは・・・・ちょっと大丈夫?
長女が小2の時よりも身体も精神もお勉強も追いつかない長男。
母としては焦ることもしばしばです。

そして今日は長男の面談。ちょっぴり不安な気持ちで行きました。
すると先生から思わぬお話が・・・
お友達が帰りの会で配られたプリントを整理できていない時、長男はサッとお手伝いしに行くそうです。
服に泥がついた友人にもハンカチを気にせず差出し、先生が「汚れるからいいよ、先生のを貸すよ〰」
と言っても貸そうとするとか・・・
「びっくりするくらいボランティア精神があって、お友達が困っている時に
いつもさっと助けてくれる、とっても優しい、気のつくお子さんですよ。」と005.gifえ〰ビックリ!

「素直で、とても真面目なお子さんです。ご家族の愛情いっぱいに育っているのがよくわかりますよ」と。
親バカなんですが、なんだかウルウルしちゃいました012.gif

お勉強の方はあまり誉めてもらえなかったけれど^^;
でも、お勉強を誉められるより、ママはとっても嬉しかったよ〰。
お友達に優しくできる心が育っていたんだね。その方がずっと大事だよね。

先生とのお話が長引き、帰宅するのが遅くなりました。
期末試験中で早く帰宅していた長女と留守番していた長男、「勉強できないから
ママは先生にいろいろ注意されてるから遅いのかも??」と意地悪なことを長女に言われて
ちょっぴり不安だったそう。いえいえ今日はいーーっぱい誉めてあげました。

担任の先生も女、女、男、男の4人もの子持ちのベテラン先生。
「女の子と違って男の子には『あなたは大器晩成なのよ〰これからどんどん伸びるのよ〰』と
言って育てましたよ。いつになったら伸びるのかしら??と思うけれど、大器晩成、っていい言葉でしょう^^」
うふふ・・・うちも男は大器晩成を期待しましょうね、パパ^^
d0054930_19244139.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-07-10 19:38 | か・ぞ・く

梅ジュースとトム・カーガイ♪

蒸し暑い毎日ですが、こんな時はさっぱり飲み物がいいですね。
今年は梅ジュースを作りました。炭酸水で割るとスッキリ甘酸っぱい味049.gif
d0054930_15295752.jpgd0054930_1531138.jpgd0054930_15301293.jpg

梅ジュースは飲みほしちゃったけれど、この甘酸っぱい梅はどうしようかしら?
梅ジャム?それともこのまま炭酸水やお水に入れて食べちゃいましょうか?
梅ジュースをお作りの方、どうしてますか?

そして料理教室で教わったトム・カーガイ

カルディで、トムヤムクンセットがありました。
d0054930_15435250.jpg
ココナッツミルク缶と、トムヤムベースも一緒に買って、味を調整しながら作りました。
d0054930_15381939.jpg

辛いのは苦手だったのですが、ココナツミルクが辛さの中にもまろやかさを出してくれ、美味しく出来上がりました。
暑い夏、HOTな汗を出せば、ダイエットになるかしら??実はそれを期待しています。012.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-07-08 15:42 | おいしいもの