<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の特等席♪

どういうわけか、いつもソファーの取り合いでケンカになる我が子供たち。

同じソファが2つあるんだから、どちらに座ってもいいと思うのに、TVの観える
方向やら寝心地がいのでしょうか?2日に一度は揉めています。
d0054930_16584865.jpg


一昨日の夜もまた始まった・・・「僕が先に座ってたのにー!」「今日ずっと座ってるから
代わってよ〰!」
あまりにくだらないケンカに私は知らん顔。
だんだんエキサイトしてきた2人、と思ったら7歳の長男が大泣き!!
「ママァ・・・ねえねが、僕のことカスっていうたぁあ・・・」。「うっ!」
関西出身の両親で6歳まで関西で育った長女は「あほ、ぼけ、カス!」なんて言葉は
冗談が通じる言葉。
でも生まれも育ちも神奈川の長男にとって「カス」はあまりにもグサっとくる言葉だったようです。
自分だってそれ以上にグサッとする言葉「ばか、しね~」とまでねえねに言ってるんだけど
カスって言葉には異常に落ち込んだようです^^;

「それはちょっとひどいなぁ、ねえね。でもどちらも悪い!お互いが思いやりや
譲り合う気持ちがないからそうなるの!!自分たちで解決しなさい!。」と言いました。
結局、泣いて勝った長男、ねえねが場所を代わっていました・・・

そして昨日の水曜日、レディースディだから映画でも行こうか!と4時間授業で
帰ってきた長男に言うと「ホームレス中学生行く〰」と言いました。
d0054930_1783945.jpg

以前TVでも観たので内容は長男も知っていたのですが、帰りの車の中で
「お母さんが亡くなり、民生委員のおばちゃんもなくなってかわいそう。
おとうさんは怖いし。」「生きているとみんな誰でもしんどいなぁって思うことがあるけど、
それでも頑張ろうって思えるのは家族や友達がいてくれるからやね…」
「ありがとうって気持ち大切だね。」という話をして帰宅しました。

一夜明け…今朝、先に起きてソファを陣取っていた長男、ねえねが起きてきたら
「ねえね、こっちに行っていいよ。」と場所を代わったのです。あららー!!こんなこと初めて!
昨日の映画のお陰かしら??兄弟や親がいること、当たり前のように思っていた昨日から
大切な存在だって思ったのかな?うんうん、これは大きな変化だわ^^

でも、この気持ち、いつまで続くのか・・・まだちょっと心配だけど^^;ママは嬉しい朝になりました。。。
d0054930_17295478.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-10-30 17:30 | か・ぞ・く

ハンドメイドのお店♪

ちょっと前になりますが、友人がお礼にと、こんなにかわいい小物入れを編んでくれました。
d0054930_14542848.jpg d0054930_14544592.jpg
きれいに揃った細かい目、底にまでアクセント。私にはどうやってもできない技です。
携帯やアクセサリーを入れて使わせてもらってます^^

その彼女が、とても素敵なはがきを届けてくれました。053.gif
半年ぶりに、一日だけの手作りショップを開催するそうです。
d0054930_1562160.jpg
d0054930_14444855.jpg


5人の作家さんたちの心温かい作品。前回に続ききっとあったかーい作品ばかりでしょう。
はがきを見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいます。
詳細はこちらのページで。お時間がある方は是非どうぞ053.gif
d0054930_1542530.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-10-30 15:11 | お気に入り

350年の時を経て〰フェルメール展〰

東京都美術館で開催中のフェルメール展へ行ってきました。d0054930_1925045.jpgd0054930_1433167.jpg

350年も前に描かれた絵画が、今なおその美しい輝きで私たちを魅了します。
自然光を取り入れた美しさ、微妙な描写が心に残り、温かい気持ちにさせてくれました。
フェルメール以外のオランダ・デルフト・スタイルの画家たち、
カレル・ファブリティウス、ピーテル・デ・ホーホ等の名作もとても心に残るものでした。
あ〰いつの日かオランダ・デルフトへ行ってみたい〰。

d0054930_19103244.jpg

ポストカードアルバムにこんなかわいいものがあり、思わず2つ買ってしまいました。
美術館へ行く度にたまった今までのポストカードも整理できます。
d0054930_19111121.jpgd0054930_19161937.jpg

このアルバムを開くたびに、心が落ち着きそうです。
気分がブルーな時やヒステリックな^^;時は精神安定剤として使おうと思っています^^

帰りに国立西洋美術館の前を通ったら、素敵053.gif・・・開催中のヴィルヘルム・ハンマースホイ
d0054930_19344594.jpg

これまた行きたくなりました〰。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-23 19:21 | 美術館

10月のお料理教室♪

食欲の秋♪お料理教室でも食欲そそるメニューでした。
まず、10月3日は、ご近所のお教室で、手作りハムとキッシュです。

手作りハム・・・難しいのかと思っていましたが豚肉にパセリやローズマリーの香草、
岩塩、こぶだし、化学調味料をしっかり揉みこんで冷蔵庫のチルド室で1週間眠らせます。
d0054930_1904182.jpgd0054930_1921562.jpg

1週間後に65度〰70度のお湯で2時間茹で上げるとこんなにきれいなピンク色のハムに。
もう1品はキッシュ。これも簡単ですね。ただ、チーズは1種類だけでなくミックスにすること。
生クリームは45%以上の高濃度のものがよいそうです。
d0054930_1952570.jpg


そして今日はテプコ銀座館でのおもてなしフレンチ。
d0054930_1973827.jpg

野菜のテリーヌ、ブルーチーズのスフレ、豚フィレ肉のロースト フォワイヨ風
そしてきな粉のブランマンジェd0054930_19932100.jpgd0054930_1995491.jpgd0054930_19102373.jpg
フレンチレストランのメニューが簡単に出来上がり感激010.gif
さてさて自宅でもしっかり復習しなくっちゃね〰066.gif

そうそう帰りに話題のH&Mへ・・・d0054930_21195540.jpgd0054930_21201320.jpg
並ばずに入れたけれど、オープンしてもう1か月以上たつのに
中はバーゲン会場みたいに混んでいました。
ゆっくり見られないし、レジも並んでいるし・・・そそくさと出てきてしまいました。
やはり海外のブランド、生地や縫製がちょっと気になりました。
私は日本製がいいなぁ・・・やっぱり。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-20 19:22 | お料理教室

リプトンリモーネ❤かわいストラップ第3弾♪

ミーハーな私が好きなリプトンリモーネのおまけ、今までにもピエールエルメ版や、ウェスティンホテル版がありましたが、
またまた第3弾が出ていました。

近くのイトーヨーカ堂でゲットです。
d0054930_1281795.jpgd0054930_2029610.jpg
シュークリームとクリームサンドクッキーはなかったのですが、今回もとてもよくできています。
チョコなんて子供が間違ってかじりそう^^;
d0054930_20304238.jpg

セール中で1本95円というのも嬉しいお値段。私のささやかな楽しみです♪

追記…今日またヨーカドーへ行ったら残り2つもありました。053.gif
やっぱりみんな揃うと気持ちいいです♪
d0054930_12113213.jpgd0054930_12115489.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-10-13 20:36 | お気に入り

秋はホームベーカリーが大活躍♪

夏の暑さと小麦粉やバターの値上がりで、ちょっと眠っていたホームベーカリー。
秋になり、涼しくなるとまたまた大活躍しています。

トーストはできたてが一番美味しいけれど、残ったら次の日にフレンチトーストに。
d0054930_20545660.jpgd0054930_2115362.jpg
ミルクと卵と砂糖の甘い甘いトーストは夏の疲れを取ってくれます。


他にもシナモンパンやクリームチーズと黒コショウパンなど。
d0054930_213279.jpgd0054930_2134347.jpg


ホームベーカリーではパン生地までできるので、後は成形して発酵、オーブンで
焼けば出来上がり♪これまた柔らかくておいしい〰。

そしてさつまいもを入れてパウンドケーキまで作ってくれるホームベーカリー。
d0054930_2143468.jpg

なんでも簡単にできるところが嬉しいような恐ろしいような…食欲の秋です。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-06 21:07 | お気に入り

にこたまでパターゴルフ♪

週末は秋らしくとても心地よい晴天に恵まれました。
3週間ぶりに上海から帰国した夫と長男と3人で、友人お勧めの多摩川うなねパークゴルフコースへ行ってきました。

d0054930_20403683.jpg

パターゴルフ、長男はWii sportsではしたことがあったけれど実物は初めて。
私もゴルフは15年ぶりぐらいかしら??
d0054930_20424590.jpgd0054930_20425991.jpgd0054930_20503913.jpg
河川敷は風もあり、景色もよくって気持ちいいです。向こう岸には玉川高島屋が見えます。
何より値段がむちゃくちゃ安い!!18ホール回って大人400円、子供は100円!!
靴さえ持っていけば後は何もかも貸してくれてこの値段。
この秋は親子でパターゴルフにハマりそうです。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-05 20:53 | お出かけ

ラデュレのマカロン♪

1か月も前から友達と行くのを指折り数えていたお店、銀座三越ラデゥレへ♪d0054930_18501177.jpgd0054930_194165.jpg

小さなお店だけどマリーアントワネット時代へタイムスリップした気分。
待ち時間30分でマカロンを購入。
奥には特別オーダーのじゅうたんや壁の木彫り彫刻、
ルイ16世様式の家具が配置されているサロンがありました。

そして・・・ランチはどこにしようかと役立ったのが発売中のHanako 932号。この表紙もラデゥレだわ!!
d0054930_19161357.jpg


銀座三越からすぐの ‘59 サンカント ヌフ
お箸で食べられるフレンチはソースに白みそが入っていたりと日本人好みのお味でした。
d0054930_19222754.jpgd0054930_19224923.jpgd0054930_1923812.jpg

d0054930_19242282.jpgd0054930_19243697.jpgd0054930_19245332.jpg


小学2年生の長男のママ友達なので、ランチが終われば急いで帰路へ。。。子供が帰ってくるわ〰!!
本当は優雅にラデュレのサロンでアフタヌーンティをいただきたいところです。
そんな時間が持てるのはまだまだかかりそうです・・・

d0054930_1855065.jpg
帰宅して
早速ラズベリーのマカロンを・・・・わぁー美味しい〰!!今までいただいたマカロンの中で
一位です!!サクサクの皮とラズベリージャムたっぷり。さすが・・・王妃も愛した味。
今度はサロンでマカロンを・・・♪あーいつの日かしら〰。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-02 19:48 | お出かけ