<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お椀♪

以前からずっと欲しかったお椀が見つかりました。
d0054930_851894.jpg

普段のおみそ汁を入れるお椀よりも、もう少し大きくて、でも、おうどんのお椀ほど大きくないお椀
お雑煮や具だくさんのおみそ汁の時にちょうどいい大きさのお椀がほしかったのです。
赤と黒の色のバランスも気に入りました。d0054930_8541222.jpgd0054930_8543583.jpg
早速、白味噌のお雑煮を作りました。
くたくたのダイコン、甘めの白味噌は身体がポカポカ温まります。

昨日、友人のお見舞いに夫と行ってきました。
見た目は全く元気そうな友人に、ひとまずホッとしましたが、今の状態になるまでが
きっと大変だったと思います。
毎年受けている健康診断とは別に、軽い気持ちで受けた人間ドックで見つかった食道がん。
全く自覚症状がなかったようです。幸い、手術と抗がん剤治療で、今はガンが取り除かれた状態。
これから11月まで入退院を繰り返して、抗がん剤治療を続けるそうです。

自覚症状が全くなく、家系にもがんになった人はいない、まして本人は
湘南マラソンに出場するほど、ジムへも通い健康だと思っていたのでした。

それだけに本人も家族も晴天の霹靂だったでしょう。
肉体的に辛かったのはもちろん、精神的に想像を絶する戦いがあったと思います。
でもとても前向きで、自分で病院や手術、薬のことを色々と調べて闘っている彼から
私たちの方が元気をもらいました。

前向きであること、これが何より病気に打ち勝つために必要なことだと感じました。

今度は家族で我が家へ来てもらおう。そして京都出身の彼に白味噌のお雑煮食べてもらおう^^
d0054930_9121898.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-01-29 09:17 | お気に入り

冬の公園♪

久々に長男と家の裏にある小高い公園へ行きました。
d0054930_20223119.jpg

そういえば最近は一緒に公園も来ていなかったなぁ・・・

鉄棒でできるようになった技の披露や、「鬼ゴッコをしよう!」とルールを説明してくれます。
d0054930_2036727.jpgd0054930_20362653.jpg
まだまだ小2に負けないぞ!と鬼になって追っかけると嬉しそうに逃げていきます。
走り回る元気な姿、満面の笑顔はまだまだとっても可愛いです。


週末は夫が長男とサッカーをするのがお決まりでしたが、今は単身赴任中でいないので、
ちょっとかわいそうな長男・・・来週は旧正月で帰国するので思う存分遊んでもらってね♪

その夫から、久々に連絡を取った友人ががんで入院していると連絡が入りました。
もうびっくりです002.gif
夫も私もそしてその友人も、もう20年も前、新入社員の頃に取引先のデパートで
知りあった同業者でした。
バブルの忙しかった時代を一緒に過ごした仲間です。
最近は年賀状だけの付き合いになっていましたが、会わなくてもいつまでも
同志という気持ちは夫も私も変わりません。

最近はガンといっても完治する病、だから大丈夫だと思います。
でもきっととても辛い日々を送ってきたのでは?奥さんは大丈夫かしら?
夫も友人とのメールだけでは、今の病状がよく分からないらしく、でも会いたいと
言ってくれているようなので、夫が帰って来たらもう一度連絡を取ることになっています。
そして夫とお見舞いに行こうと思っています。

夜遅くまで仕事は大変だったけれど、それ以上にみんなで励まし合い、頑張ってたあの頃・・・
ムードメーカーだった友人はいつも笑いの中心でした。
こんな形での再会はちょっと辛いけど、きっと大丈夫!今度会った時も20年前と同じように、
思い切り笑わせてくれると信じています。
[PR]

by hao73940 | 2009-01-18 21:24 | か・ぞ・く

ハートのサブレ♪

少し前に見つけたかわいいスィーツ♪
アンリ・シャルパンティエのハートのサブレ♪
d0054930_218156.jpg

大きなハートのサブレは、形も可愛くって味はさすがアンリ・シャルパンティエ〰ですね♪
お友達へのちょっとした心遣いにプレゼントすると喜ばれました^^
d0054930_21105358.jpg


ただ、お店の人に言われました・・・割れやすいのでお気を付け下さいね・・・
プレゼントされたハートが真っ二つに割れているとやはり悲しいですよね^^;

2月はバレンタイン、そしてホワイトディにはとてもいい贈り物ですが、本命の方には
割れないものがいいですかね037.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-01-16 21:13 | スィーツ

クラシックフレンチなお店♪

周期的に家のインテリアを変えたくなる時があります。
そしてまた最近その波が押し寄せて・・・^^;
と言っても大きな家具は変えられないので、雑貨を買って楽しんでます。
先日、玉川高島屋のガーデンアイランドに行ってみたら
私の好きなクラシックフレンチのお店が新しく入っていました053.gif
シェリートライフル
d0054930_8302181.jpgd0054930_8313297.jpg
ハート形のアンティーク時計、天使のような形のフォトスタンド、黒いエッフェル塔。
白いレシピスタンドはお料理以外の時は好きな絵本を飾ったり・・・
d0054930_8433517.jpgd0054930_8354343.jpgd0054930_836724.jpg

アイアン雑貨も充実していて、プレートスタンドやフラワースタンドもお気に入り♪
d0054930_8325576.jpgd0054930_8421632.jpg

オンラインショッピングもできるので、暇があれば覗いています。

そしてこれも衝動買い^^;マルイのセールで見つけました。
d0054930_8574788.jpg

和洋折衷のような絵、ヘレン デオバルト作です。
この冬のバーゲンはこれで終わりです^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-01-15 08:58 | いえ

大迫力が楽しいね♪

今日から子供たちも学校が始まり、規則正しい生活に戻りました。

冬休み最後の昨日は、楽しかった年末年始のデジカメ画像を、兄夫婦がすぐにUSBメモリに保存してくれたので
EPSON dreamioでスライドショーをしてみました。
d0054930_20231348.jpg

USBメモリを差し込むだけで、簡単にスライドショーが始まりました。d0054930_20242958.jpg
d0054930_2025417.jpg
かわいいパンダに、キリン、ライオンにも餌をあげることができました。
EPSON dreamioで観るとゾウもキリンも実物さながらの大迫力!!d0054930_20274837.jpgd0054930_20281239.jpg
キリンに手のひらをペローンとなめられた長男はちょっと怖かったようだけど
とってもいい経験ができました。
長女が小さい時は休みのたびにいろんな所へ連れて行ってあげてたのに、8歳下の長男は
どうしても長女の生活中心になってしまい、あまりどこにも連れて行ってあげられず・・・
ちょっとかわいそうな日々です。

なので、いとこの年が近く、兄家族が一緒にどこでも連れて行ってくれるので長男はとても嬉しく楽しかったようです。

今から既に、春休みを指折り数えて待っている長男です・・・
ありがとう・・・おにいちゃん家族に感謝です^^
[PR]

by hao73940 | 2009-01-07 20:43 | か・ぞ・く

楽しい帰省でした♪

あけましておめでとうございます。
年末29日から大阪・京都へ帰省していました。
新幹線から傘をかぶった富士山、やっぱり美しいですね。
d0054930_15252872.jpg


30、31日は、和歌山白浜へ兄家族、母と一緒に計9名で一泊旅行。d0054930_1594549.jpgd0054930_15102899.jpg
穏やかな円月島でグラスボードに乗り、ホテル前の白良浜では足湯につかり・・・
展望温泉から大晦日の美しい日の出を見ることができました。
冬の白浜は初めてでしたが、暑い夏よりも私は気に入りました053.gif
d0054930_1529410.jpg


二日目はアドベンチャーワールドへ♪2008年9月13日生まれのふたごのパンダ梅浜(めいひん)、永浜(えいひん)ちゃん。
ちょうどお目ざめタイムで寝返りを打ちました!
d0054930_15203885.jpgd0054930_15213626.jpg
かわいい〰053.gif

イルカと握手、サファリパークも見学できて子供たちも大はしゃぎの旅行でした。
d0054930_1529513.jpgd0054930_15302291.jpg

元旦は夫の実家の長岡京へ♪
d0054930_15381651.jpgd0054930_15401072.jpg
長岡天満宮の池に浮かぶ、たけのこ料理の錦水亭は京都らしい風情があります。
明智光秀の三女の細川ガラシャのお城、勝竜寺城公園も近くにあり、住んでいた頃はよく散歩に来ていました。懐かしい〰。
d0054930_15474638.jpg


みんな元気で楽しいお正月を迎えられたことに感謝です。
今年も幸多き1年になりますように♪
[PR]

by hao73940 | 2009-01-05 16:02 | お出かけ