<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マイブーム♪

3月も終わりだというのに今日も冷たい風が吹いています。

花粉症なので外出すると喉が痛くなったり、鼻詰まりがひどくなってしまいます。
そんな時にジンジャーティーを飲むと身体が温まり、ほっこりできます。
d0054930_1158288.jpg

サンマやイワシの角煮が美味しいかぶちゃん農園で見つけた、生姜ジャムと生姜シロップ。
私はどちらも紅茶にスプーン一杯入れ濃厚気味に飲みます^^
d0054930_1214853.jpg

なかなか気に入るジンジャーシロップがなかったのですが、これはどちらも気に入っています。
最近流行りのジンジャラーに私もなりそうです^^
東京ラスクのプレミアム・アマンドラスクでティータイムです。

そしてもう一つお気に入りがIKEAのベーグルとジャム♪
d0054930_12717100.jpgd0054930_1273951.jpg

ベーグルは今までそれほど美味しい!!と思わなかったけれど、IKEAのベーグルはもっちり、
そしてセサミがた〰っぷり053.gifで一押しです。
本場スゥエーデンで一番人気らしいクィーンズブレンドジャムはラズベリーとブルーベリーの甘酸っぱさがちょうどいい。
さすがクィーンズと付くだけあります^^
オレンジ&エルダーフラワーマーマレードジャムもいいお味です♪
d0054930_1212698.jpg

ベーグルにクリームチーズジャムサンド・・・・マイブームです♪
[PR]

by hao73940 | 2009-03-28 12:26 | おいしいもの

カトルカールとほうじ茶のパンナコッタ

今日から春休みです。一人でまったりする時間はちょっとの間お預けですね^^;
こんな時は子供と一緒に楽しまなくっちゃー♪
3月10日に習ったお菓子は春休みに子供と一緒に作れそうです♪

カトルカール
フランス語でカトルは4つ・・・無塩バター・グラニュー糖・卵・薄力粉の4つで作る焼き菓子です。
d0054930_2017770.jpg

レモンの皮とグランマニエを生地に混ぜこんでいるのでちょっぴり甘酸っぱくって
美味しいです。焼き菓子は日がたってもまたしっとりと美味しくなるのでいいですね♪

そしてもう一品はほうじ茶のパンナコッタ最近抹茶やほうじ茶が洋菓子によく使われています。
和と洋のコラボ、日本らしい美味しさが出せます。
d0054930_20204554.jpg

ほうじ茶にゼラチン・砂糖・生クリーム・牛乳で出来上がり♪
ミルクティのような色にほうじ茶の香ばしさが加わります。

そしてもう一つのお楽しみ・・・ランチは焼き海苔と生クリーム、スプラウトブロッコリーのパスタ♪
柚子胡椒で味にアクセント
d0054930_2026184.jpg


お菓子はもちろん、このランチもいつもいつも美しくそしてお・い・し・い・・・。
今月も幸せな気分になれるひと時でした。
[PR]

by hao73940 | 2009-03-26 20:30 | お菓子教室

関西みやげ♪

友人がお土産に持ってきてくれたのは
大阪 箕面のかむろの黒糖かりんとう
d0054930_913531.jpg

かりんとうの香ばしさ、そして黒糖から生まれる旨みがとても美味しいです。
波照間産の黒糖を使い、熟練された職人が昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に
作り上げているそうです。

そしてもう一人の友人からは神戸ケーニヒスクローネ
初めてクローネを食べた時には、あまりの美味しさにバクバク食べちゃったことを思い出します。
クローネは店舗でしか購入できず、すぐに売り切れるのでなかなか手に入りませんが
このスティック菓子もいろんな種類の味が楽しめ、どれも美味しいです。
d0054930_964920.jpgd0054930_973100.jpg


箕面や神戸、久しぶりに行ってみたくなりました。
[PR]

by hao73940 | 2009-03-23 09:18 | おみやげ

にこたま界隈♪

連休に幼なじみ2人が関西から遊びにきてくれました。
友人が行きたかった、二子玉川のお店リネンバードへ行ってきました。
d0054930_16264449.jpg

ベルギーを主としたヨーロッパのリネン(亜麻)生地や製品、暮らしまわりのアイテムを扱っていて、
裁縫好きな人にはドキドキのお店ですね。
前にはお花屋さんやCAFE、d0054930_1636112.jpgd0054930_16365221.jpg

隣にはうつわと生活のもののお店KOHOROもありました。
d0054930_16374722.jpg


この辺りは柳小路もあり、そういえば以前ランチしたラマージュイグレグもとても美味しいフレンチでした。
まだまだ楽しいお店がたくさんありそうです^^
[PR]

by hao73940 | 2009-03-22 16:43 | お出かけ

気分転換に♪

今週に入り、急に暖かくなり、春を感じます。

毎日仕事や家事、子供のお世話でバタバタと過ごしていますが、気分転換には016.gif

春にピッタリの曲が入った、お気に入りのアルバム レミオロメンの「レミオベスト」
d0054930_16265359.jpg

粉雪は何回聞いてもなぜか切なく、涙が出そうになる名曲。

そして、CMでお馴染みのSakura
春の息吹を感じて元気になれます。

3月9日
は若者の卒業定番曲のようですね。
長女も先輩の卒業式で歌ったようです。

そして・・・もう一つの気分転換・・・月に一度くらいしか行けませんが、
ミューフルで、セルフエステ。
d0054930_16312187.jpgd0054930_16535526.jpg


マツヤニとミツロウ・アラビアゴム(アミノ酸)でできた温パックが、
産毛と古い角質を取り除き、植物の遠赤外線の熱で毛穴に詰まった脂を溶かしだします。

これ、気持ちいいんですよ。それに、産毛も取れちゃうのでお肌がツルツルになり、ハマってしまいました。
パックをはずす時はちょっぴりイタキモチイイ・・・のです。
きれいにはがれたパック後です^^;   ↑

好きな曲を聞き、マツヤニパックですっきりして…また明日から頑張りまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2009-03-17 17:01 | seasen

一年の締めくくりに♪

気がつくともう3月・・・長男の小学校では今年度最後の参観・懇談会でした。

担任の先生は50代の子供4人を持つベテランの女性先生。
この1年は子供たちだけでなく、私たち親も心を育ててもらえました。

そして最後の懇談会では、何年か前に皇太子さまも絶賛され紹介された
「子供が育つ魔法の言葉」〰PHP文庫〰
d0054930_21145321.jpg
から
「子は親の鏡」を読んでくださいました。
ここは今ではとても有名な部分ですし、私も本は持っていなくても、
何度か読んだことのある箇所です。
でも、その時々で心を打つ場所が違うんだなって、久々に今日読んで感じました。

・けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
・不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
・「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、惨めな気持ちになる
・子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
・親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
・叱りつけてばかりいると、子どもは、「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
・励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
・広い心で接すれば、キレる子にならない
・誉めてあげれば子どもは、明るい子に育つ
・愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
・見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
・分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
・親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
・子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
・やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
・守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


最初に読んだ時は、前半の言葉が衝撃的で印象に残りましたが
今日は後半の部分に「うん、うん」とうなづきました。
怒ってばかりいるよりも、見つめてあげて認めてあげる・・・そして愛していることを伝える・・・
うんうん、いい子に育ちますよね♪

少しずつ成長していく子供に合わせて、私も少しずつ親として成長できれば・・・と思います。
子育てはその時々で違った悩みに遭遇します。
なので、1年に一度はこの文章に触れてみようと思いました。

どの文章が心に響きますか?
[PR]

by hao73940 | 2009-03-02 21:32 | か・ぞ・く