<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロミアス♪

今日で4月も終わり。
春休みから新学期・・・バタバタとして過ぎてしまいました。

今月のお菓子教室は、ロミアス
d0054930_15575220.jpg

パリのベルーエコンセイユ製菓学校で習えるそうですが・・・^^;
あまりお店には売っていない、とても美味しい焼き菓子です。
先生が習った藤野真紀子先生もこのロミアスがお気に入りだそうで、
議員さんになられた時も名刺代わりにロミアスを配られたそうです。

d0054930_1612055.jpgd0054930_1625821.jpg
生地をシェルタン口金で絞り出し、スライスアーモンドをコーンシロップ・ブラウンシュガー、バター
でフィリングしたものを生地の真ん中にトッピングしてから焼き上げます。
このシェルタン型の絞り出しが大変難しく、もたもたしていると生地が柔らかくなり、
より難しくなります。
d0054930_16155766.jpgd0054930_16173087.jpg

見た目も華やかでとても可愛い焼き菓子、香ばしいアーモンドのキャラメルフィリングとクッキー生地が
上品な味になります。
家ではシェルタン口金がないので、普通の絞り口で絞り出して、TRYしてみるつもりです。
こんなに可愛くは仕上がらないでしょうが^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-04-30 16:30 | お菓子教室

GWにはサーティワンへ♪

昨日、ららぽーと横浜へ行ってきました。
用事が終わったら「アイスクリームが食べたい!」という長男、そうそうサーティーワン入っていたはず♪
d0054930_20502132.jpg

只今キャンペーンで、ゴールデンウィークは毎日が31%off!!
d0054930_20522565.jpg

5/6まで、ダブルコーン・・ダブルカップが31%引きだそうです。TVCMで放映中ですね。
私はいつもは子供たちのをすこーしもらうだけなのですが、安い!となると食べちゃいます^^
d0054930_20551631.jpgd0054930_20553385.jpg d0054930_20555818.jpg

40種類近くあるアイスから選ぶのは悩みますね〰。
やはり行列ができていて、20分ぐらい並びました。「あれにしようかこれにしようか・・・」
子供たちと色々と悩みながらがら待つのも楽しいです。
いつもはあまり食べないママも是非、この機会に食べてみてはいかが?
[PR]

by hao73940 | 2009-04-27 21:04 | おいしいもの

旬の味にはワイン♪

毎年この季節のお楽しみ♪
d0054930_20275054.jpg

京都の夫の実家から朝掘りたけのこが送られてきます。
このたけのこは朝掘り後すぐに送ってもらえるので、お刺身にしてもいただけます。
さっとゆでてホタテと一緒に頂きました。
d0054930_20315585.jpgd0054930_20323778.jpg

そして、たけのこのかつお煮、たけのこごはん、たけのこのてんぷらやかき揚げ・・・
旬のものを色々食べられるのは四季のある日本ならではの喜び^^
お供には、メルシャンの おいしい 酸化防止剤無添加 ワイン
先日の赤が美味しくって今度は、白ワインも買ってしまいました。こちらはフルーティな爽やかな味。
通常は果汁やワインの香りや味の劣化を防ぐために、酸化防止剤が使われているそうですが、
このワインは「自然のままに、シンプルに」ブドウの自然な味や香りを楽しめるよう
酸化防止剤無添加だそうです。だから果汁の味がたっぷり!
今まで赤ワインの渋みが苦手だった私が美味しく飲めたのは、そのせいだったのね053.gif
美味しいから一番売れてます・・・・うん、納得です♪
d0054930_2054346.jpg

旬のものがより一層美味しくいただける・・・嬉しいワインです♪
[PR]

by hao73940 | 2009-04-26 20:54 | おいしいもの

鎌倉お食事とアクセサリー♪

朝から鎌倉散策した後は、友人お勧めのあなご丼と卵焼きで有名な
「左可井」(さかい)へ。
d0054930_18183398.jpg

民家の一階を少しリフォームしているだけなので、何だか田舎のおじいちゃんおばあちゃんちへ
来たような雰囲気です。
d0054930_1820434.jpg
d0054930_18204115.jpg


旬の柔らかーいあなご丼定食と押寿司定食。平日なのに満席でどんどん客が入るのも納得の味。


お腹がいっぱいになった後は、鎌倉宮前にあるglass studuo Ogoでアクセサリーを物色^^
d0054930_18263593.jpg

手頃な値段で、とても綺麗なガラスを基調としたアクセサリーがいっぱい。
夏に大活躍しそうなネックレスを購入しました。
d0054930_18273217.jpg


あらら〰この店で私はタイムアウト!!子供が帰宅するのでもう帰らねば・・・^^;友人とバイバイです。
二時には鎌倉を出ました・・・半日の鎌倉旅行でしたが、清々しい時間を過ごせ大満足でした。
[PR]

by hao73940 | 2009-04-25 18:31 | お出かけ

新緑の鎌倉散策♪

今日は高校時代からの友人に鎌倉を案内してもらいました。

9:45に鎌倉駅に到着、まずはバスで浄妙寺へ。
d0054930_1952343.jpg

サツキやこでまり、芍薬などの花、新緑もまぶしいです。d0054930_1953829.jpgd0054930_19532982.jpg

d0054930_1956431.jpgd0054930_19563411.jpg


そして階段を上っていくと
d0054930_1957264.jpg

石窯ガーデンテラスに通じます。
d0054930_2022974.jpg

鎌倉で採れた新鮮な地野菜や、ガーデンで育てたハーブ等をふんだんに使い、
フランス式石窯で薪の炎をいっぱいに浴びたパンが食べられます・・・
お庭はイングリッシュガーデン・・・ハーブやローズ、見たこともない草花がいっぱい、癒される空間です。
d0054930_2064261.jpg
d0054930_2071150.jpg


d0054930_207017.jpgd0054930_2082527.jpg

ランチには早かったので、とりあえず季節限定のレモン風味のパンを購入。甘酸っぱくって美味しいです。
d0054930_20122174.jpgd0054930_20123682.jpg


その後、竹林の美しい報国寺へ・・・・d0054930_20151029.jpgd0054930_2019935.jpg

d0054930_20203414.jpgd0054930_2031186.jpg

爽やかな風が吹き抜ける鎌倉散策、いいですね〰。
[PR]

by hao73940 | 2009-04-23 20:33 | お出かけ

フォトフレームにポプリ♪

今日は IKEA 港北の「オリジナルフォトフレームを作ろう!」のワークショップに
参加してきました♪
d0054930_19225863.jpg

専門の講師を招いて、フォトフレームにポプリや花びら、天然の貝殻などを使って
飾り付けをするナチュラルワークショップです。
d0054930_19254558.jpgd0054930_1926510.jpgd0054930_19314525.jpg

好きな素材を選んできて、ホットボンドでどんどん付けていきます。
参加者のみんなそれぞれに全く違ったフレームが出来上がりました。
d0054930_19331113.jpg

私はポプリを使ってTRY!ポプリってお皿などに入れるだけだったけど、こんな使い方もあるんですね。
飾っているだけでいい香りがしてきます♪
d0054930_2065473.jpg
d0054930_2072654.jpg

持ち帰り用に IKEA bagがついて参加費は500円のワンコイン。嬉しいですよね♪
ポプリは199円、フレームも3つセットで399円〰  安いですねー。
たくさん作って誰かにプレゼントしたくなります。

そしてCAFEでベーグルとパイを。美味し〰い!!安くて美味しくって・・・
d0054930_19441570.jpg

・・・IKEA大好き053.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-04-21 20:00 | IKEA

楽しみな母の日♪

美味しいガーリックラスクをいただいたので、早速ワインを買ってきました。
店頭で目を引いた美味しそうなラベルのワイン。ブドウの香りが漂ってきそう069.gif
d0054930_13575287.jpg


赤ワインは苦みがあるのでちょっぴり苦手ですが、メルシャン 美味しい酸化防止剤無添加 赤ワイン
渋みを抑えたまろやかテイストとありました。
手頃なお値段だし、デイリーにはちょうどよいわ^^

早速ラスクといただきました。
d0054930_13432628.jpg

まろやかな口当たりは本当、渋みがなくってフルーティ♪
ブドウの味が口の中にふわーっと広がります。
香ばしいガーリックラスクがこれまた美味しーい053.gif

もうすぐ母の日です016.gif
毎年我が家では、子供たちが料理を作ってくれます。
といっても簡単なものですが、母にとっては嬉しい一日。確か去年はオムライス。

今年は、この美味しいワインを飲みながら楽しみに待っていよう^^
そうだな~、今年はパスタでも作ってもらおうかな〰♪

母にとって、この日は一年で一番嬉しい日になりそうです。
d0054930_13582323.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-20 14:04 | か・ぞ・く

お台場デート♪

新橋まで用があって長男と行った帰り、「お台場へ行きたーい!」と言われ、お天気もいいし
「よし!行こうか〰!」
ゆりかもめに乗って久しぶりにお台場へ〰
いつも混んでいてゆっくり見たことのなかった車のテーマパーク MEGA WEB
車の展示だけかと思ったら、子供も楽しめるものがたくさんありました。
富士スピードウェイをシュミレーターでレース体験(無料)できたり
d0054930_20182398.jpg

小型EVコミューター『E-com RIDE』(1人200円)
車のデザインが豊富で、何より自動で運転してくれる・・・・すっごく楽ちん!!な車です。
d0054930_20221134.jpgd0054930_20223658.jpg

d0054930_2027088.jpg

1週200円ですが、途中下車できるので、ビーナスフォートで一度降り、館内をぐるっと見学したあと
d0054930_20305558.jpgd0054930_20381851.jpg

また可愛い車に乗って戻りました。
d0054930_20311670.jpgd0054930_20461552.jpg

ハンドルが勝手に動き、スピードも自動調整、前に車がいたら勝手に停まってくれる・・・
いつの日か、こんな車が街中いっぱいになるのかなー。

d0054930_20553957.jpg

d0054930_20562993.jpg


お台場は今は海外からの観光客でいっぱい。
TDL同様、英語以上に韓国語や中国語が飛び交う街でした・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-04-19 21:03 | か・ぞ・く

新橋のインドカレー♪

ランチ時にはいつも行列ができ、王様のブランチでも紹介された新橋のインドレストラン
マンダラ2
やっと今日、仕事帰りに行くことができました。d0054930_19552698.jpgd0054930_19553089.jpg

まず出てきたのが大きな大きなナン053.gif
d0054930_19562562.jpg

アツアツで手でちぎるのが困るほど。おいしー!
そして4種類あったランチメニューから
マイルドな完熟トマトのチキンバターカレーを。
d0054930_1958778.jpg

完熟トマトがマイルドな辛さを引き出し、ナンにもサフランライスにもぴったり。
辛さは普通、中辛、辛口の3種類から選べ、辛すぎるのが苦手な私も気軽に入れるインドレストランです。
d0054930_19582491.jpg

デザートにヨーグルトまで付いて1000円。これは新橋のOL NO,1のお店になりますね^^

ナンは家では上手くできないので、お店で美味しいナン&カレーが食べられると幸せです053.gif
また出社した日には、寄りたい店です♪病み付きになる味でした・・・
d0054930_20181357.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-16 20:19 | お出かけ

我が家の庭♪

新緑の季節になり、我が家の庭もどんどん緑が増えています。
d0054930_16102632.jpg

花粉症の症状ももう治まり、庭に出るのも楽しい季節になりました。
d0054930_16135164.jpgd0054930_16141453.jpg

庭からの心地よい風を感じながら
以前から見たかった「西の魔女が死んだ」をレンタルしてきて観ました。
d0054930_16165187.jpg

イギリス人のおばあちゃんのお家は自然がいっぱい。ハーブ、野イチゴ、すみれに美しいバラ。
撮影場所は八ヶ岳らしいですが、まるでイギリスにいるみたい・・・
ミントティーと手作りクッキー、ジャムにキッシュはつつましやかな生活の中にも華やかさを感じます。

無条件で愛してくれる人の存在、そして無条件で愛せる人がいる喜び、
どちらにとってもかけがえにない大切なもの・・・観終わった時にジーンと温かいものを感じます。
緑や花に囲まれると癒されますね。いつかこんな家に住みたいな・・・
そしてこんなおばあちゃんになりたいなぁ・・・と思わせる素敵な映画です。
d0054930_1616318.jpg


主人公 まいの庭・・サンクチュアリのように
我が家の庭も心地よい空間にしたいです。
そして、DVD鑑賞ちょっと続きそうです。お勧めDVD何かありますか?
d0054930_18554161.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-13 16:53 | cinema