<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IH MAMA CLUB 誕生フェスタ♪

25日はIH MAMA CLUB 誕生フェスタでした。
初めての開催でどうなる事やらと不安もありましたが、
お天気にも恵まれ、みんなのご協力のおかげで大変楽しいイベントとなりました。
d0054930_20441999.jpg

スタッフの皆様、そしてお料理講座に参加してくださった方々、遊びにきてくださった皆様
ありがとうございました。

手作りの店 サンクボヌールmama-boxの雑貨、そして朝採り野菜、自家製梅干し、手作りお菓子などなど・・・
d0054930_20495314.jpg

そしてお料理講座はトムカーガイにナン、ヨーグルトムースを作りました。
d0054930_2142686.jpgd0054930_20541124.jpg


IH MAMA CLUBでは、これからも楽しい講座やイベントをどんどん開催する予定です。 
MAMA達がいつも元気で楽しんでいること・・・子供や家族にとっても幸せですよね^^
そんな楽しい空間がこれからもどんどん広がっていきそうです。
[PR]

by hao73940 | 2009-06-26 21:15

IKEA スウェーデンの夏至祭

6月21日は夏至。スウェーデンでは20日に夏至祭というお祭りが盛大に行われるそうです。
それに合わせ、IKEA港北店でも、そのイベントが色々とありました。
d0054930_23244489.jpg


人々は午後になると夏至柱という高い柱を立てて、伝統的な衣装を身にまとい、
民族音楽を奏でながら夏至柱の周りで輪になって踊り、歌い、ゲームをするそうです。
d0054930_23212134.jpg

日本にいらっしゃるスウェーデン愛好家の方々がその模様を披露してくださいました。
ニッケルハルパという楽器や、ダーナラ地方シリヤン湖半のレッドヴィークレクサンという町の
民族衣装、初めて見ましたがとってもかわいい衣装です。
背中の模様はその地方や家族によって代々受け継がれているという、いわば日本の家紋のようなものだそうです。
あ~いつの日か行ってみた~い・・・白夜の北欧へ・・・♪

こちら日本では夏至祭はないけれど、明日キャンドルナイトやってみようかな♪
d0054930_23361425.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-06-20 23:37 | IKEA

IH mama club発足♪

我が家の近くのリフォーム店リファイン梶ヶ谷では紅茶教室やIHお料理講座が開催され、
私もよく参加していました。

そのお店で、この度IH mama clubが発足しました。
6月25日はその誕生フェスタを開催します♪
d0054930_13423424.jpg
IH mama clubとは・・・
 ~IHクッキングヒーターを使ってのお料理をはじめ、
お菓子づくりやパンづくり、また手芸の得意な方々の”技”をこのクラブを通して皆様にお伝えします~


ということで、 私もIH mama clubの会員となり、6月25日のバザーでは、お料理やお菓子、
そしてサンクボヌールのかわいい雑貨やMAMA-BOXの激安雑貨などなど・・・
楽しいバザーを開催することになりました。
d0054930_13475585.jpgd0054930_13493135.jpg

お菓子講座はカップで作るシフォンケーキ、お料理講座ではトム・カーガイ、グリルで焼くナン、
ヨーグルトム-スをご紹介♪
d0054930_13535342.jpgd0054930_13553523.jpg

みんなで知恵を出し合って、ママサークルの輪を広げていきたいです。
どなたでも会員になれますのでご興味のある方はまず、誕生フェスタへいらしてくださいね♪

その前に・・・6月8日には誕生フェスタでも出展されるサンクボヌールの1日ショップが開かれます。
d0054930_143557.jpg

今回もたくさんのかわいい温かい作品ばかりです053.gifこちらも楽しみです。
[PR]

by hao73940 | 2009-06-07 14:10

ヴォーリズ建築と中沢フルーゼハウン

昨日、今日と新橋まで出社していたので、帰りに行ってきました。
まずは汐留ミュージアムで開催中のウィリアム・メレル・ヴォーリズ展
d0054930_1743114.jpg
1905年に来日し、滋賀県近江八幡でキリスト教主義による様々な事業を行ったヴォーリスズ。
彼の残した米国式建築は今でも全国各地に残されています。
簡素であるけれど風格ある建築物はそこに集う人への思いやりにあふれたもので、
それが今でも私たちを魅了するのです。
d0054930_1764840.jpgd0054930_17754.jpg

東京ではお茶の水界隈、軽井沢には教会や浮田山荘などたくさんのヴォーリズ建築が残っています。
d0054930_1793019.jpg

母校の時計台もヴォーリズ建築です。この写真を見ると懐かしい日々が蘇ります。
でも一番ヴォーリズを感じられるのは、近江八幡を中心とした琵琶湖畔。
いつか行ってみたいなぁ・・・

そしてもう一つ・・・新橋1丁目に期間限定ショップ
中沢プロモーションカフェ フルーゼハウンd0054930_17182610.jpgd0054930_17184911.jpgd0054930_17243378.jpg

生クリームで有名な「中沢フーズ」のアンテナショップ。
リニューアルして、人気ベーカリー「メゾンカイザー」の木村シェフ監修のランチメニューがありました。
d0054930_17221747.jpgd0054930_17245276.jpg

ドリンクはミルクをたっぷり使ったほうじ茶のオーレをチョイス。
パンもスープもシュリンプサラダもどれも美味しくってぺろ~りとたいらげました。
帰りに可愛い「シューアヌシー」を購入しようと思ったら既に売れ切れ007.gif
一日20食は少なすぎます。

新橋界隈はサラリーマンだけでなく、女性も楽しめるところです^^
[PR]

by hao73940 | 2009-06-05 17:36 | お出かけ

本格派ティラミス♪

5月のお菓子教室はティラミスでした。
イタリアではどこの家庭でも作られる「マンマの味」
「元気を出させて」という意味があるそうですよ♪
d0054930_1516489.jpg
ティラミスはマスカルポーネ、卵黄、グラニュー糖、生クリーム、
そしてメレンゲをざっくり混ぜ合わせ、エスプレッソを含ませたスポンジケーキやビスケットにのせて冷やし固めます。
最後にココアパウダーをたっぷりかければ完成!と案外簡単なので何度か作ったことはありましたが、
お菓子教室では、下地にスポンジでなく、フィンガービスケットを焼いて作りました。
d0054930_15175883.jpgd0054930_15183361.jpg

フィンガービスケットを多めに作って、盛りつけの時にも添えるとより美味しそう
d0054930_15223225.jpg

マスカルポーネはZanetti、そしてコーヒーリキュールはスタバのもの。
ちょっと材料にもこだわるとより本格的になりますね。
d0054930_15331920.jpg
d0054930_15272579.jpg
ささっと作ってくださったドライトマト、コーン、アスパラのリゾットもこれまた美味しい♪
d0054930_152823.jpg

新鮮な素材、そしてちょっとしたこだわりの材料は美味しさをアップしますね^^
ごちそうさまでした067.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-06-03 15:49 | お菓子教室