<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルシェ・ド・ノエル2009

東京国際フォーラムに、フランス・ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルがやってきている
というので、ちょっと覗きに行きました。
d0054930_21235010.jpgd0054930_21241833.jpg

フランス北東部のアルザス地方にある都市、ストラスブールでは400年以上続くフランス最大の
マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が開催されますが、日本にもそのマーケットが
初めてやってきました!
マルシェ・エリアではクリスマスグッズはもちろん、リネン、陶器などストラスブールの雑貨や
名物料理タルト・フランベや、クリスマスには欠かせないパン・デ・ピス、クリスマス・ビールや
ホットワインなどなど、ここでしか味わえない料理も色々と楽しめます。
d0054930_21341035.jpgd0054930_21343273.jpg

d0054930_2135555.jpgd0054930_21374592.jpgd0054930_2224575.jpg

特設会場では生演奏も聴け、フードコートでは帝国ホテルがプロデュースした料理まで味わえます。
d0054930_21404590.jpgd0054930_2141928.jpg


ホットワイン片手にマルシェで買い物したり、かわいいメリーゴーランドにも乗ってみたり^^d0054930_21424781.jpgd0054930_2143916.jpg

フランスらしいかわいい色合いのイメージキャラクターも出てきました。

人が多くて時間もなかったのでゆっくりとは見られなかったのですが、ちょっぴり雰囲気だけは
味わえました。
あ~街全体が世界遺産のストラスブール~本場のマルシェ・ド・ノエルへ行ってみた~~い053.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-12-23 22:01 | seasen

山手西洋館巡りの後は♪

2時間の西洋館巡りのあとはちょうどランチタイム♪
海の見える丘公園を抜けると、ヒルサイドガーデンがあります。
去年はこちらのフレンチを頂きましたが、今年はイタリアンを♪
d0054930_921375.jpgd0054930_9212210.jpg

d0054930_9214771.jpgd0054930_9215858.jpg

友人と違うパスタをチョイス。あと塩アイスクリームと飲み物が付いていました。
手打ちパスタ・自家製パンなど トラディショナルなイタリアの味を堪能できます。
でもちょっとお店のまわりはひっそりとしていて・・・^^;知らないと入りづらいかも?
でも味はフレンチもイタリアンもバッチリです049.gif

横浜山手西洋館巡りのもう一つのお楽しみは、途中にあるクリスマストイズに寄ること。
一年中クリスマスを味わえ、店内にはワンちゃんもいます♪
去年は雪だるまと教会の置物を買いましたが、今年はブリキの天使を購入しました。
d0054930_9105124.jpg

我が家には他にも天使がいます。
d0054930_9134754.jpg

d0054930_9144751.jpg


幸せをたくさん運んできてくれそうです053.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-12-18 09:40 | お出かけ

山手西洋館 世界のクリスマス♪

2007年2008年に続き、今年も行ってきました。
横浜山手西洋館の世界のクリスマス♪
まず最初に見学したのが、ブラフ18番館 ここはイタリアのクリスマス♪
赤が多くてイタリアらしいとても元気の出る明るい装飾でした。
d0054930_9285222.jpgd0054930_9291323.jpg

Natale allegro!
d0054930_9301799.jpg


お隣の外交官の家はノルウェーのクリスマス♪Gledelig Jul!
ノルウェーのクリスマスにはアーモンドパウダーで作ったクッキーを大中小いろいろなサイズに焼き、
重ねてクリスマスツリーを作ります。クランセカーケ。
d0054930_9355674.jpg
クランセ(Kranse)は王冠という意味、カーケ(Kake)はケーキ。
そしてノルウェーを代表する陶磁器 ボシュグルン 
d0054930_9405698.jpg

d0054930_9503838.jpgd0054930_9423828.jpg

北欧らしい温かみのある食器です。サンタさん、かわいい053.gif
2Fの寝室や書斎にはシックな装飾がされていました。
d0054930_9564064.jpgd0054930_9565745.jpg


べーリックホールはイギリスのクリスマス Merry Christemas!
d0054930_1033534.jpgd0054930_104279.jpg

本家イギリス館のクリスマスとも違う装飾。こちら(イギリス館)は斬新。
d0054930_107133.jpgd0054930_10211897.jpg

エリスマン邸の フランスのクリスマス Joyeux Noel!はとってもシックで質素・・・
d0054930_10114636.jpgd0054930_10121362.jpg

山手234番館はコスタリカ  Feliz Navidad!d0054930_10154577.jpgd0054930_10165534.jpg

最後の山手111番館はポルトガル Christmas Alegre!
d0054930_1020454.jpgd0054930_10203016.jpg

この西洋館巡りでは、毎年いろんな国のクリスマスを見ることができ、その装飾にお国柄を感じたり、
新しい発見も多々とあり、一気にクリスマスムードがアップします^^

・・・そしてこの後は、お土産とランチへと続きます・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-12-16 10:34

THE・ハプスブルク展

先日、切手を買いに郵便局へ行ったらこんな美しい記念切手を見せてもらいました。
d0054930_2182454.jpg

「日本オーストリア交流年2009」
日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目にあたる今年の記念切手です。
あまりの美しさに、1セット(800円)思わず購入・・・そして切手の中でも美しく輝いているオーストリア皇妃エリザベートに会いに行ってきました。
「THE・ハプスブルグ」d0054930_2112396.jpgd0054930_21121311.jpg

ヨーロッパに600年以上君臨したハプスブルク家ゆかりの巨匠たちの作品だけでなく、
工芸品や、皇帝が実際に装着した甲冑や盾の展示もありました。
その上映像によるウィーンやハンガリーの町並み、ハプスブルク家の家族の紹介もあり、
そのBGMに流れていたヴァイオリンの音色がより一層展示会を優雅なものにしています。
奏者は「THE 世界遺産」のメインテーマ曲やNHK大河ドラマ「天地人」の紀行テーマ曲
「のだめカンタービレ」の曲も手掛けた宮本笑里さん
最近ではユニクロのフリースのCMにも出演されていました。
ヴァイオリンの優しく心地よい音色はまぶたを閉じるとまるでウィーンを旅してるような気分にさせてくれます。

絵画だけでなく楽しみなのが、コラボのスィーツ。
ハプスブルク家の紋章をブランドマークにするデメルのショコラーデントルテ。
展覧会場限定という言葉につられて購入しました。d0054930_21324933.jpgd0054930_2133925.jpg

ほろ苦いショコラなので、生クリームをかけて子供たちと頂きました。うーん、おいちい。

デメルはその味だけでなく、パッケージのかわいさが女性に人気です。
友人にいただいた(アップが随分遅くなっちゃいました^^;)エルトベアーシュニッテンd0054930_21365737.jpg
d0054930_21371757.jpg

甘酸っぱいドライ苺の素直な味と香りが愉しめる、こちらもとっても美味しいケーキです。

目で耳で舌でウィーンやハンガリーの優雅な空間を味わえた国立新美術館での展覧会でした。
d0054930_21531416.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-12-12 21:53 | 美術館

ふたりごはん♪

今週は高校生の長女の定期試験、なので昼ごはんは家に帰ってから食べる日が2日ありました。
d0054930_1741319.jpg
いつも冷たいお弁当を食べているんだから、テスト中くらい温かいランチをと帰宅時間に合わせてランチを作り、
2人で食べました。
d0054930_16121775.jpgd0054930_1612325.jpg

我が家の近くの畑では、採れたて野菜を販売しているので、旬の野菜が安く手に入ります。
トロトロのかぶらやサツマイモ、大根、ニンジンの入った具だくさんのスープや、
シャキシャキ白菜のサラダ、野菜あんかけ麺など、2日間、野菜をたっぷり摂れるメニューにしました。

先日、野菜ソムリエの資格を持つ先輩のお話を聞きました。
体温が1度下がると免疫力が30%も落ち、インフルエンザやいろんな病気にかかりやすくなるそうです。
体温を下げないためにも日々の食事はとても大切で、子供に毎日食べさせるものは、
母の判断で決まってしまう・・・そう考えるともっともっと日々の食事や食材について
考えないといけないな・・・と反省しきりでした。

でもあまり好きでないものを口にするときっと続かないし、美味しく食べられるものを
考えないといけませんね・・・母は大変だー。
女子2人のランチにはやはりデザートも付き物で^^;
この時期に欠かせないシュトーレンを身体の温まるショウガ紅茶でいただきました。
d0054930_1643163.jpg
d0054930_16433388.jpg

ショウガ紅茶は身体がポカポカになり、昼からの睡魔を襲う結果に!
長女よ!試験勉強は頑張ってね^^
[PR]

by hao73940 | 2009-12-10 17:06 | 身体にいいもの

長男の誕生日♪

今日はとてもいいお天気。9年前も確かいいお天気だったなぁ・・・・
長男が生まれた日です。

近くのレストラン アンジュでお祝ランチを食べました。
長男の大好きなハンバーグ、あっという間にたいらげました。
d0054930_1933358.jpgd0054930_19333212.jpgd0054930_19334793.jpg


そして今年の誕生日プレゼントは24インチの自転車。
d0054930_19355721.jpg


我が家のまわりは坂が多いので、、私も自転車に乗らない生活です。
でもやはり男の子、遊ぶ時は3年生ともなると、ほとんど自転車で集合です。
長男も欲しがり、そろそろ大丈夫かな?とプレゼントにしました。
d0054930_19491056.jpgd0054930_19494222.jpg

早い子は1年生ぐらいから自転車に乗って遊びに行っていたけれど、私はどうも慎重なのか、
やっと3年生で24インチに乗せてもいいかなと思えました。

そういえば・・・小学校へ入ってお友達と公園で待ち合わせするのも、最初は
心配でよく送り迎えしていたな・・・
そして少しずつ、その心配もしなくてもよくなったけど、今でも帰りがちょっとでも遅いとお迎えに・・・
長女の時もそうだったなぁ・・・2人目でもこの心配症は変わらない、やはり私の性格ですね。

また自転車に乗り出すと最初は心配。今日もあちこち伴走して交通ルールを確認しあいました。
私が疲れて歩いていると、先に行った長男がずっと先で振り返って待っていて
その姿はまだまだ小さくって・・・
もう9年、やっと9年・・・どちらの思いも感じます。でもこの1年で随分心身ともに
大きく成長したなと感じます。今は小さな後姿が、あと数年でもう私より大きくなって
しまうのでしょうね。このままでいてほしい気もしたりして・・・
私の方が子離れできないのでしょうかね^^;
d0054930_19531936.jpgd0054930_1955678.jpg

夜にはケーキでお祝い。067.gif
長女からのメッセージ付きのプレゼントはなんとMONEY!!
300円のプレゼントには Do as you like♪♪と・・・ウフフ・・・現代っ子ねぇ^^
パパからは「自転車で行動範囲も広げ、遊びも勉強も頑張って!
中国語で、おめでとうは恭喜(ゴンシー)だよ♪」とメールが・・・
パパがいないお誕生日はやっぱりちょっと寂しいな・・・
英語と中国語でお祝いされた長男ですが、まずは日本語(国語)、もうちょっと頑張ろうね^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-12-06 20:14 | か・ぞ・く