暑中お見舞い申し上げます♪

今年はいつになく暑い毎日です。
日中はできるだけ外へ出ないという引きこもりの生活をしておりますが^^;
夏休みも始まり、そうも言ってられません。

今日は長女がTOEICのテストだったので、会場の明大生田キャンパスまで送ったあと、長男と近くにある生田緑地へ♪
d0054930_2130997.jpg

d0054930_21303471.jpgd0054930_21305171.jpg

こんなに暑い日中でも、木々があると暑さも随分と和らぎます。
日本民家園や岡本太郎美術館。
d0054930_21372144.jpgd0054930_21373753.jpg

d0054930_21384596.jpgd0054930_21414196.jpg


懐かしい太陽の塔、顔を出して記念写真をパチリ。
青少年科学館では、プラネタリウムで夏の夜空を観てきました。
丁度小4の長男は、学校で夏の大三角を習ったばかり。家で夜空を探してもなかなか分からなかったので
プラネタリウムで深ーく理解できたはず・・・??うん?

長くて暑~い夏休みの始まりです・・・
[PR]

# by hao73940 | 2010-07-25 22:01 | お出かけ

コンディショナル料理♪

美味しいものは食べたいけれど、食べれば食べるほどカロリーオーバー^^;

でも、こんなお店なら心おきなくいただけちゃう・・・
アンコンディショナル
d0054930_19243296.jpgd0054930_19245016.jpg

d0054930_19251345.jpgd0054930_19252995.jpg

シェフと管理栄養士がカロリーや栄養バランスを配慮して作ったフランス料理。
こんなに美しくて、美味しい料理をきれーいに食べても何と約600kcal!!は驚きです。


3階建ての一軒家を改築したお店。3階の個室に案内され、久々に会う友人と
ゆっくりまったりお話しできました♪

カロリーと栄養バランスは大いに気になるお年頃^^;
この店の料理教室も気になります・・・
[PR]

# by hao73940 | 2010-07-12 19:47 | お出かけ

ケークサレとしょうゆのクッキー♪

今回のお菓子教室はケークサレと先生のオリジナルしょうゆクッキーでした。

ケークサレとはフランス語で、塩ケーキの意味。
今回は、オリーブとベーコン、チーズにセミドライトマト、白ワインとオリーブオイルを入れて焼きました。
d0054930_13465972.jpg

ケーキというよりはキッシュのような、、、オードブル感覚でいただけます。
d0054930_14345554.jpg


これはワインを飲みたくなる一品ですね。
先生がトウモロコシのシフォンケーキも焼いてくださっていたので、一緒に頂きました。

そして卵を使わない醤油の入ったクッキー。
d0054930_14135455.jpgd0054930_1414138.jpg

醤油の香りは全くしないのですが、香ばしいクッキーに仕上がっていて、どんどん食べてしまいます。

3年以上通ったお菓子教室ですが、今回が最後になりました。
お菓子だけでなくお料理ももっともっと勉強したいという先生の思いから、当分の間教室はお休みになります。
日常を忘れて優雅に過ごせるひとときだったのでとっても残念ですが、
次へのステップアップ、いつも前を見て進まれる先生にエールを送ります♪
ありがとうございました。

またいつか再開された時には通わせていただきたいです。
それまでに今まで教室で作ったお菓子を自宅で復習しておかないと・・・
なんせ食べる方が好きなものですから・・・^^;
[PR]

# by hao73940 | 2010-07-04 14:31 | お菓子教室

フラワリーアロマランプ♪

梅雨ですね・・・じっとりとして空気が重いです。
今朝は霧もたちこめていました。

こんな時は部屋の香りもすっきりさせたくて、以前からほしかった
コンセントに差し込むアロマランプを買ってきました。
d0054930_16361690.jpg


カリス成城の
フラワリーアロマランプ。ふわりと花開いたチューリップのようなウォール式のアロマランプ。
光が洩れて幻想的です。
d0054930_16431668.jpg


香りは、お店の人のお勧めのリラックスと言う精油ブレンド。
ランプの上部になるお皿に水を張り、数滴精油をたらします。
d0054930_16402758.jpg

オレンジスイート、ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッド、ゼラニウム
一つの香りだけだときつすぎたりするのが、ブレンドされるといい感じになるのですね。

この香りで梅雨を乗り越えようっと^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-06-29 16:46 | お気に入り

ルーシー・リー展

行きたいと思いつつ、やーっと最終日に行ってきました
ルーシー・リー展
d0054930_13442423.jpg

4、50年前の作品とは思えないほどモダンで繊細で、美しい色合い。
生涯陶芸家として名を残したルーシー・リーには同じ女性として見習うべきところが
多々とありました。生涯没頭できることがあると、いくつになってもキラキラ輝いていられるんだなぁと。


そして・・・先日の葉山ドライブの時、葉山館で開催されていた「話の話 ノルシュテイン&ヤールブソワ」
時間がなかったのでポストカードだけ買ってきました。
d0054930_1432012.jpgd0054930_1434182.jpg
d0054930_1444460.jpg

全く知らない展覧会でしたが、フランチェスカ・ヤールブソワ夫妻の絵は、色合いも美しく
ロシアらしい色合いや温かみが感じられ、とても気に入りました。
d0054930_13545827.jpg

美術館へ行くと必ず、ポストカードを購入し、フェルメール展で購入したカード入れに収めます。
d0054930_1355495.jpg

日常の生活の中で、これを開くとちょっと穏やかになれます^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-06-22 14:20 | 美術館

葉山へドライブ♪

梅雨の真っただ中、天気予報では雨だったのによいお天気になったので、
昨日家族で葉山へ行きました。今週は夫が休暇を取って帰国しているのでちょっと遠出^^
d0054930_9433411.jpgd0054930_9442754.jpg

まず立ち寄ったのが神奈川県立近代美術館 葉山館
レストランのある建物脇から散策路があり、細い路地を抜けると・・・d0054930_9533883.jpgd0054930_9542886.jpg

海へつながっていました。
d0054930_1002225.jpg

潮の香りと海風が気持ち良く、子供たちもボーっと海を眺めていました。
d0054930_1063931.jpg


その後ランチにと葉山マリーナd0054930_1092664.jpgd0054930_1095317.jpg

和洋中、どのレストランも美味しそうでしたが、海の幸を頂こうとはやま亭へ行きました。
d0054930_10373480.jpg

ネギトロ丼、イクラ丼にシラス丼、・・・長男だけはがっつりステーキ丼でした。

葉山マリーナにはレストランだけでなくマリンファッションのショップがあり、バーゲン中だったので
Tシャツやバッグなど娘とお揃いのウミガメシリーズ買っちゃいました。DICK BREWER(ディック・ブルーワー)はかわいいサーフブランドですね。
d0054930_10413956.jpg

d0054930_1042221.jpgd0054930_1043396.jpgd0054930_10432478.jpg

今の時期だからでしょうか?高速もすいていて、我が家から30分で行ける葉山。
今年の夏はもっと遊びに来たいな~^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-06-20 10:52 | お出かけ

ダックワーズ ローズクリームサンド♪

バラの香りの季節になりました。
お菓子教室では、ローズクリームをサンドしたダックワーズを作りました。
d0054930_10354123.jpg

ダックワーズとは・・・アーモンドパウダー入りのメレンゲを使った焼き菓子。
卵白、グラニュー糖、粉砂糖とアーモンドパウダーで生地を作り、オーブンで焼きます。
d0054930_1039642.jpgd0054930_10393014.jpg

焼きあがったダックワーズの生地に、ローズペーストを加えたバタークリームを絞り出していきます。
d0054930_10433233.jpg

外はパリッ、中がフワッとした食感のダックワーズに、ほんのりとローズの香りがするクリーム。
又一つ好きな焼き菓子が増えました・・・・
そしてランチに出たのが、栗原はるみさんのレシピのサバのそぼろごはんときゅうりのお漬物。
d0054930_1048975.jpg

ひき肉でなく、サバというところがヘルシーでいいですね。子どもにも食べさせたい!
でも、サバの身をスプーンでかき出してさらに包丁で粗くたたく・・・この段階で私はめげてしまいそうですが008.gif
栗原さんの料理本、そういえば結婚した頃買ったなぁ・・・どこへ行ったかしら?
久々に広げてみたくなりました。
[PR]

# by hao73940 | 2010-05-30 11:07 | お菓子教室

食べてみたかったもの part2

八天堂のクリームパンに続き、食べてみたかったクッキーです。
夙川 ミッシェルバッハのクッキーローゼd0054930_13201755.jpg
d0054930_1320412.jpg

チョコレートとバニラのお花のクッキー、真ん中のチョコとアプリコットジャムがサクサククッキーとよく合います。
予約しないと買えないほどの人気店ですが、クッキーだけでなくエクレアやケーキも美味しそうです。

お花の形といえば・・・この街のカトリック夙川教会のステンドグラスもお花型に見えます。
d0054930_13271593.jpgd0054930_13555930.jpg

美しいステンドグラス、神聖な場所教会は心が清々しくなるので、時々訪れたくなるのです。

夙川・苦楽園口は昔からおしゃれな街でした。学生の頃に時々訪れ、住んでみたい!と思ったあこがれの街です。
最近はスィーツや雑貨店も増えているのですね。以前訪れた時の画像です。
苦楽園口駅近くにあるKica
ヨーロッパの片田舎から連れ帰った品々はどれも温かみを感じます。
d0054930_1330276.jpgd0054930_13304912.jpg

夙川のENSENBLE(アンサンブル)もヨーロッパの香り漂う素敵なお店。
d0054930_1340890.jpgd0054930_13402737.jpg

ミッシェルバッハの焼き菓子フロランタンとENSENBLEで見つけた♪のフォーク。
d0054930_1344404.jpg

緑も多く、その上洗練されたおシャレな街、やっぱり好きだなぁ~053.gif
d0054930_13593653.jpg

[PR]

# by hao73940 | 2010-05-25 14:11 | おいしいもの

食べてみたかったもの♪

はなまるマーケットで2009年のおめざグランプリになった
八天堂のクリームパン、近くの催事場で見つけました016.gif
d0054930_10402196.jpg

カスタードに抹茶、小倉、チョコレート、生クリームの5種類。
ふわふわのパン生地に、た~っぷり入った口どけの良いクリーム、あっさりしていて美味しい053.gifd0054930_10512844.jpgd0054930_10441021.jpgd0054930_10504954.jpg

クリームパンというよりもスィーツ感覚、でも甘ったるくないのでいくつでも食べられます。

一緒に販売していた八天ロールも美味しそうで買いました^^d0054930_1046639.jpgd0054930_10461746.jpg

バームクーヘンの生地をベースにしたふかふかロールと、クリームがた~っぷり、濃厚で
口溶けの良い食感が美味しかったです♪
今、ロールケーキは美味しいものが多いけれど、ここのロールケーキも間違いないですね053.gif
[PR]

# by hao73940 | 2010-05-22 11:01 | スィーツ

ヘルシー春巻き♪

↓の料理教室で習った「グリルで作るヘルシー春巻き」
あまりに簡単で、そして美味しいので、ご紹介します♪

春巻きの中身は・・・ハム、チーズ、山芋、長ネギでしたが、私は茹でたアスパラを投入^^
d0054930_20131827.jpg

巻いて、ゴマ油+サラダ油(各オオサジ1)を合わせたものを表面に塗ります。
そしてグリルで強火3分→中火4分でハイ出来上がりです♪
d0054930_20154886.jpg

シャキシャキ山芋ととろけたチーズが美味しくって016.gif
グリルで焼くのでヘルシーですよ。で、スイートチリソースがとってもよく合います。
d0054930_2018374.jpg

おつまみにもよいでしょうね^^お試あれ~♪
[PR]

# by hao73940 | 2010-05-19 20:22 | おいしいもの