みなとみらいでIH料理教室♪

肌寒い日が多かった今年ですが、やっと気持ちの良いお天気が続いています。
d0054930_14334586.jpg

4月24日にオープンしたばかりの東京電力IH料理教室へ友人と行ってきました。
d0054930_14343141.jpg

17階なのでこんなに眺めがよく、白と赤を基調とした教室はとても爽やかです。
今日のメニューは・・・・
大エビのマヨネーズソース、グリルで作るヘルシー春巻き、カニとレタスのチャーハン、d0054930_14371057.jpgd0054930_14372151.jpg

そしてアマレット仕立ての杏仁ゼリー。これからの季節に大活躍しそうです。
d0054930_14494860.jpg


一緒に行った友人とは
[PR]

# by hao73940 | 2010-05-17 15:31 | お料理教室

癒される香り♪

新緑の季節になり、汗ばむ日も増えてきました。
この時期は癒される香りのボディクリームやフレグランススプレーが欲しくなります。
最近のお気に入り・・・THE BODY SHOP で見つけたピーチのボディローションとミスト。
d0054930_13383347.jpg

甘くてみずみずしいピーチの香りは大きく深呼吸したくなります。ふぅー。


そして友人のハワイ土産・・・Bath&Body worksのスイートピーの香り。
d0054930_14251964.jpg

左がハンドクリーム、右は抗菌ハンドジェル。抗菌ハンドジェルはポケットサイズなので持ち運びに便利で
どこでも消毒できるので重宝しています。
スイートピーの優しい香りがこれまたお気に入りになりましたが、こちらはまだ日本では
ショップがないようなので残念。。。


最後はお気に入りのシャンプーとトリートメントNUDY AURA(ヌーディ オーラ)
d0054930_1415339.jpg


「シリコン剤」は使用せず、天然由来・低刺激性・アミノ酸系など良質洗浄成分と
高級保湿成分を6種類配合しているので「きしむ」感覚のない、滑らかでしっとりとした手触りを
感じられます。 このボトルもかわいくて気に入ってます。

GWの疲れは香りとゆったりバスタイムで癒そうと思っていますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by hao73940 | 2010-05-07 14:27 | お気に入り

中国語 はじめの一歩♪

最近何かとお騒がせな、上海万博。あと4日で開幕です。
d0054930_14372971.jpg

6月13日にはSMAPがファンの集いを行うそうですが、大混雑になりそうですね。
いやいや、開幕前のリハーサルをTVで見ているだけでも、行く気にならないですが^^;

上海では地下鉄網もどんどん広がり、交通の便もいいのですが、移動には安いタクシーがまだまだ便利なようです。
が、運転手に英語はなかなか通じず、中国語で行き先を伝えないといけません・・・
だから夫や現地に住む友人と一緒でないと私はタクシーには乗れません。
・・・というか、運転も荒いので、乗る気にはならないのですが・・・^^;

中国語は今まで未知の世界でした。全く興味もなかったのですが^^;
でも、ちょっと関心を持ってみるとこんなに良い講座を近くで見つけることができました。
国際交流センター中国語入門講座。
d0054930_14555928.jpgd0054930_14563010.jpg

応募したらラッキーにも当選♪今日3回目の講座を受けてきました。
英語やフランス語、スペイン語やイベントもあり、これは利用すべき施設です。

中国語は夫に聞いていた通り、声調やピンイン、発音が難しいです。
d0054930_1459553.jpgd0054930_15261430.jpg

この年になって語学はなかなか頭に入ってこないけれど、この年だから結構楽しめるのかも?!
ジャスミン茶を飲みながら、海宝くんとともに、ちょっと頑張ってみようかな^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-27 15:12 | 上海

雨風にも負けず東大、根津へ♪

もう4月も後半というのに、昨日今日は真冬の気温。本当びっくりです。
昨日のさむーい雨風の中でしたが、行ってみたかった東大のフレンチへ・・・。
ランチまでちょっぴり東大内を散策。
d0054930_1630356.jpg

八重桜や歴史を感じさせる大きな木々、晴れていたらもっと新緑が美しかっただろうなぁ・・・
d0054930_16313419.jpg
d0054930_16315359.jpg


赤門隣にあるコミュニケーションセンターではUTグッズが色々と並んでいました。
レポート用紙やシャープペン、ボールペン、そして子供たちに試験の朝には食べさせよう!とチョコレート^^、
雨で散策がままならなかったので、ポストカードも買いました♪d0054930_1635459.jpgd0054930_16361739.jpgd0054930_16364149.jpg

そして・・・駒場の方は構内にあるそうですが、ここ本郷は東大から少し離れたホテルの1階にあるフレンチレストラン。
ルヴェソンヴェール本郷d0054930_1642194.jpgd0054930_16421567.jpgd0054930_1643299.jpg

d0054930_16433657.jpgd0054930_16453231.jpg

小さなお店ですが、白を基調とした清潔な店内、美味しゅうございました~。
隣のテーブルには外人一人を含む若い男女4人がいましたが、会話はすべて英語でした・・・
うーん、インテリジェンスゥ~アカデミックゥ~東大生かな・・・??

ランチ後は雨風がひどくなったけど、ここまで来たらおばさんパワー!!・・・と根津神社のつつじ祭りへ♪d0054930_16544398.jpgd0054930_1655873.jpg

まだ7分咲きでしたが、新緑と色とりどりのつつじはとっても美しいです。
ゴールデンウィークあたりが満開かな?

冷えた身体を温めるのには、下調べしてくれていた友人のお勧めの甘味処芋甚でアツアツおぜんざい。
d0054930_172973.jpg

うーん、お一いしい!ここはアイス最中が有名らしいけれど、おぜんざいもばっちりでした。

そしてお土産には根津たいやきd0054930_1761273.jpgd0054930_176268.jpg
皮が薄くてパリパリ、甘すぎない素朴なあんこが美味しいです。

ここ根津、谷中は昔ながらの町並みで、人気スポットらしいですね。
ちょうど今日、23日NHK1チャンネルで、20時から「イキだね 私の東京時間」でもこの辺りを
特集されるそうです。まぁ!!これは観なくっちゃ!!

今度は晴れた日にもう一度リベンジに訪れよう!!と友人と誓ったのでした・・・・
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-23 17:24 | お出かけ

上海の美味しいもの♪

上海は安くて美味しいものがたくさんあります。
でも子供たちにも食べられることを考えると無難な店をチョイスしてしまいましたが・・・

まずは日本でもお馴染の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
d0054930_17364621.jpg

前回の豫園店ではなく、浦東エリア最大級のショッピングセンター正大広場内の店へ行きました。
このショッピングセンターは海外ブランドや有名レストラン、映画館もあり家族で楽しめます。
日本でお馴染みのH&M、ユニクロ、トイザらス、アフタヌーンティーなどなどよく知っている店ばかり。
d0054930_17385998.jpgd0054930_17392428.jpg
ちょうど清明節(日本でいうお盆で、墓参りをするそうです)だったせいか、入り口にはこんな豪華な
おみこしがありました・・・
d0054930_1740437.jpgd0054930_1741230.jpg

鼎泰豊(ディンタイフォン)では、前回の豫園店と同じメニュー。初上海の子供たちに食べさせたくて。d0054930_17513834.jpgd0054930_17521578.jpgd0054930_17523545.jpg

d0054930_17532275.jpgd0054930_17535723.jpg

マンゴーと練乳ーたーっぷりのかき氷は、4人で食べてちょうどよいほどの大盛り!!


そして最後の日には、日本料理が食べたいという夫の要望で^^;
南京西路にある海梅龍鎮広場の鉄板焼き河河亭 へ。
フォアグラとお肉のコースを選びましたが、夜でも3000円も出せばこんなコースがいただけます。
日本より安くて美味しい日本料理が食べられます^^;
d0054930_1891794.jpgd0054930_1810083.jpgd0054930_18101942.jpg

d0054930_18115420.jpgd0054930_18123272.jpgd0054930_18131661.jpg


本場の料理はちょっと脂っぽいので、結局日本人の口に合うお店に行ってしまう我が家でした。。。

おっと・・・でもビールは本場の青島ビール。
d0054930_18223139.jpg
飲みやすくって美味しいですね♪
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-14 18:20 | 上海

さくら・さくら♪

上海ネタの合間に、、、昨日の桜をアップします。
d0054930_8412776.jpg

やっとお花見日和になった土曜日、子供たちと近くの公園へお散歩。
桜のじゅうたんができていて淡いピンク色の世界。この頃が私の最も好きな時間です。
d0054930_842979.jpg
d0054930_844465.jpg

長女は3月末の定期演奏会を最後に、部活動も引退。土曜日にこうして一緒に出かけられるのは
本当に久しぶりです。d0054930_8472539.jpg
d0054930_8475059.jpg


高校生活は本当にあっという間で、もう最終学年です。人数は少ない部でしたが、毎日毎日よく頑張りました。
3月26に日にあった定期演奏会では、NHKコンクール課題曲や八木節、そしてポップスまで全20曲以上を
美しいハーモニーで奏でてくれました。
d0054930_9255176.jpg
d0054930_92633.jpg

サプライズで今年の卒業生に送ったレミオロメンの「3月9日」はとてもとても心温まるものでした。

部活動での思い出はこれからの人生のところどころでよいエッセンスを与えてくれるでしょう。
未来へ向けてまた、頑張ってね♪
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-11 09:34 | か・ぞ・く

上海野生動物園♪

上海の中心部から車で約1時間、浦東国際空港から近い場所に
広い広い野生動物園がありました。
d0054930_13522198.jpg
まずはやっぱりパンダちゃん。
d0054930_13442917.jpg

他には日本でもおなじみの動物たち。
d0054930_13454656.jpgd0054930_1346477.jpg

d0054930_13462615.jpgd0054930_13465550.jpg


トラの赤ちゃんを抱っこしたり、馬やゾウにも乗れるそうです。
d0054930_13515534.jpgd0054930_1349876.jpg

園内には遊園地もあり、見つけたー!!ニセミッキー!
d0054930_13535527.jpgd0054930_13541050.jpg

長男と夫はゴーカードを楽しみました。
d0054930_13551784.jpg


そしていよいよサファリゾーンへ
d0054930_1356768.jpg
この檻のあるバスに乗って出発です。
草食動物から始まり、
d0054930_1423343.jpg
だんだんと怖い肉食動物へ・・・
ここでオプション料金を払えば、肉の塊をトラに与える体験ができます。
d0054930_13593917.jpgd0054930_1401572.jpg

d0054930_1432333.jpg
こんなに間近に見るのは初めて!迫力満点です。
そして怖ろしいことに、肉の塊だけでなく、生きた鶏をそのままポイっとダストボックスから投げて・・・
うぁー強烈~!!観ることができませんでした・・・・
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-08 14:15 | 上海

春休みは上海へ♪

春休みは家族で夫の赴任する上海へ遊びに行ってきました♪浦東国際空港から上海市内へ。d0054930_19561077.jpg
d0054930_20134779.jpg

d0054930_1957852.jpg

来月からの上海万博を控え昨年7月に訪れた時よりも道路や街がきれいになっていて、びっくりしました。
日ごとに進化し続けているエキサイティングな街です。d0054930_2003031.jpgd0054930_2004628.jpg

d0054930_2011859.jpgd0054930_20175492.jpg
でも相変わらず車の運転は荒く、タクシーはまるでカーチェイサーの世界。
子供たちはスリルを楽しんでいましたが^^;私はいつもハラハラしていました。
d0054930_2033349.jpgd0054930_204769.jpg

d0054930_20441863.jpgd0054930_20283680.jpg


外灘と浦東を結ぶ海底トンネル観光隧道。
647mをさまざまなイルミネーションに包まれながらゴンドラで渡ります。
レーザー光線のような光があふれ子供たちに人気です。
d0054930_2085663.jpgd0054930_2092068.jpg

d0054930_209561.jpgd0054930_20102525.jpg



夜はネオンで摩天楼の世界。d0054930_20113537.jpgd0054930_20122087.jpg

ISETANのある地域はブランドのお店が立ち並び、まるで銀座のようです。
d0054930_202049.jpgd0054930_2020413.jpg

今回は子供たちが楽しめるようにと野生動物園や水族館へ♪
次回はちょっと恐ろしい^^;野生動物園をアップします。
[PR]

# by hao73940 | 2010-04-06 20:47 | 上海

今度は吉祥寺♪

先週の話になりますが、大学時代を吉祥寺で過ごした友人に案内してもらいました。
d0054930_816498.jpgd0054930_821197.jpgd0054930_93285.jpg

駅を降りてすぐの商店街に、朝の10時過ぎだというのに行列が・・・
メンチカツで有名なサトウ   朝から並んでいるなんてすごい!!友人と半分こして揚げたてを食べましたが、
さすが肉屋のメンチカツ!松坂牛たっぷりのミンチと甘いタマネギ、ボリューム満点でした。
雪が降った寒ーい日でしたが、ほかほかメンチカツで充電!!どんどん散策を続けました。
d0054930_8282032.jpgd0054930_8284148.jpg

かわいい雑貨の店やはらドーナツもあり心ウキウキ♪
そしてとても素敵な雑貨店、COVENT GARDEN Bazaar( コベントガーデンバザール)を発見!d0054930_8332650.jpgd0054930_8334918.jpg

どれもこれもかわいくってemoticon-0152-heart.gifあまけに2Fはアウトレットコーナーなので
お値段もとても嬉しい!購入したのは・・・・
d0054930_8354143.jpgd0054930_8355679.jpg

そのままオブジェでもかわいいですが、アロマキャンドルを入れてよい香りを・・・
そして蓋つきの入れ物と、バードハウスにブリキのフラワーボックス。かわいい^^
d0054930_8403139.jpgd0054930_8411685.jpg

最後に、スタイリッシュなパン屋 ダンディゾンへも行きました。地図によると建物はここらしいけれど
d0054930_84322100.jpg

うーん??どこにパン屋がるのかしら?と思いつつ階段を下りると、ケーキ屋のような
ガラスケースに並んでパンが売っていました。d0054930_845216.jpg
d0054930_8461979.jpgd0054930_8463087.jpg

保存料・添加物を使用しない、素材の持ち味を生かしたもっちりずっしり美味しいパンです。

吉祥寺・・・首都圏で住んでみたい街、といわれる所以が分かりました。昔ながらの商店街から
最先端のショップまでいろんな顔を持っています。また必ず訪れたい街です。
d0054930_8592484.jpg

[PR]

# by hao73940 | 2010-03-16 09:04 | お出かけ

ISETANでお買いもの♪

3月に引越ししてしまう友人のお餞別を買いに友人と新宿伊勢丹へ♪
前々から行ってみたかったB2の ISETAN GIRL
d0054930_15103481.jpgd0054930_15105632.jpg

おばさんの私が行っても心ときめく売り場emoticon-0152-heart.gif中高生や若い女性に人気なのが分かります。
友人にはゴージャスな室内履きを選びました。
d0054930_15142268.jpg
右下にあるピンクの箱はあめやえいたろうのSweetLip
d0054930_15175291.jpg

グロスリップのようないでたちですが、中には甘い「みつあめ」が入っています。
ストロベリーやラズベリー、ダマスクローズなど味も色々。自分用にもラズベリーを買ってみました。
ラズベリーの甘酸っぱい味がして美味しいです。

昔、江戸の娘がグロスリップ代わりにえいたろうあめを唇に塗っていたという話もあるそうで、
そこから現代版にアレンジされたのですね♪おしゃれでとってもかわいいです。

そしてもう一つ気になっていたスィーツ♪
かわいい包み紙は去年の9月に日本初上陸したホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。
バームクーヘンとケーニヒスクーヘンをお土産に買いました。
d0054930_15291153.jpg
d0054930_15293896.jpg

4、5日日持ちがするそうで、お味の感想は後日へ^^

ランチも地下のキッチンステージで♪いつも美味しそうなメニューなのですが、今日はd0054930_1537935.jpg
d0054930_15373433.jpg

d0054930_15375595.jpgd0054930_15382543.jpg

南青山フリック 深田景シェフのイタリアン。春の食材をいっぱい使った新鮮イタリアンをお店でなくここでいただけるとは!!

・・・・ISETAN、楽しく魅力的です^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-03-02 15:58 | お出かけ