表参道・青山で新発見♪

高校時代からの友2人とは数カ月に一度、ランチを楽んでいます。
今回は、友人の子供の高校合格が決まったので、ちょっとリッチなランチにしました。
d0054930_10223371.jpg


マノワール・ディノ
青学の裏手、閑静な住宅街にひっそりとたたずむ、樹齢百年以上の大きな楠の木が庭にあるフレンチレストランです。
d0054930_10255287.jpgd0054930_1026434.jpg

とても懐かしい場所に来たような、落ち着けるお店です。
お料理はどれもとても美しくおいしく、大満足。是非また訪れたいお店です。
d0054930_10274827.jpgd0054930_1028073.jpg

d0054930_10282141.jpgd0054930_10283659.jpg

d0054930_1029555.jpgd0054930_10291883.jpg


表参道のメイン通りしか知らない私は、ランチ後、この店を予約したグルメ通の友人に色々と案内してもらいました。
有名らしいプラダのビルや、ちょっと路地に入るとかわいい花屋さんや教会もありました。d0054930_1038847.jpgd0054930_10382265.jpg
d0054930_10385236.jpg

この教会の奥にも美味しいフレンチレストラン ラ・ロシェルがありました・・・
ここの通りにはひがしやmanというお饅頭屋さんもありました。小さい店なのにお客がいつも入っています。
一口サイズの上品なお饅頭・いちご大福・わらびもちをお土産に♪d0054930_10394069.jpgd0054930_10463829.jpg

知らない店がまだまだ沢山、表参道・青山はとっても魅力的です♪
[PR]

# by hao73940 | 2010-02-19 10:57 | お出かけ

ひと足早い春を♪千葉館山へ

もう2月も中旬なのに、今週はとても寒い毎日です。

夫が中国旧正月のため、先週から帰国しています。
なので、家族で週末、千葉館山へ一泊で出かけました。

13日の土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日はポカポカお天気、一足早い春を満喫できました。
宿泊したのはホテルアクシオン
d0054930_2026424.jpgd0054930_20261481.jpg

地中海に面した南スペイン、costa del sol ”太陽の海岸” を想わせるリゾートホテル
目の前には海が広がる心地よい空間。ホテルはもう20年以上前のものなので
少し古いところもありますが、広々とした敷地はのんびり散策してもいい気分です。
d0054930_20343080.jpgd0054930_20345058.jpg

晴れた日の冬の海岸も美しいです。

そして近くの館山ファミリーパークでは、パークゴルフ、釣り掘り、ポピーが一面に広がる花畑を散策。
d0054930_20432575.jpgd0054930_20435291.jpg

d0054930_20541311.jpgd0054930_20543130.jpg


ファミリーパークを出て、帰路の途中にあったイチゴ狩りもしてきました。
d0054930_204664.jpgd0054930_20463512.jpg


もぎたてイチゴの色つやの良いこと!とっても美味しゅうございました♪

アクアラインを使えば我が家から2時間もかかりません。高速代もグーンと安くなったこともあり
これからはもっと千葉にも遊びにきたいです♪
[PR]

# by hao73940 | 2010-02-17 20:57 | か・ぞ・く

マカロンの次は・・ギモーヴ♪

今年最初のお菓子教室は、ラズベリーのギモーヴ
d0054930_15262673.jpg

マカロンの次にブームになっているらしい・・・のですが^^;
酸味のある果物ピューレを加えた生マシュマロだそうです。
ゼラチン、グラニュー糖、卵白、ラズベリーピューレ、あとはフレーズオードヴィ(イチゴのお酒)とレモン汁
で出来上がるいたって簡単な生マシュマロです。
d0054930_15311965.jpgd0054930_1531138.jpg

そういえば最近、いろんな色のキューブ型のマシュマロがケーキ屋さんに売っていました・・・
ギモーヴという名前だったんだぁ~。
ピューレを色々変えれば違った色のギモーヴが出来上がるのですね・・・
でも、ラズベリーはピンクでかわいい^^。少し先ですがホワイトディやひな祭りによさそうです。

そしてもう一つがきな粉のポルボローネ(スペインのクッキー)
d0054930_15344044.jpg

粉に薄力粉と米粉を7:3の割合で配合、口の中に入れるとほろほろとした食感はいくつでも食べられそうです。
きな粉好きの私にとってはこれから出番が多くなりそうなクッキーです。d0054930_1537524.jpgd0054930_15371561.jpg



最後は単に家で作ったのですが・・・
かぼちゃが半個あったので、長女と私の好きなかぼちゃプリンを作りました。
蒸したかぼちゃと卵、砂糖、生クリーム、牛乳、コーンスターチをミキサーで混ぜてオーブンで焼きます。
こちらもいたって簡単で・・・アバウトに作りすぎたらちょっと柔らかすぎました^^;とほほ。
d0054930_15395511.jpgd0054930_154054.jpg

[PR]

# by hao73940 | 2010-01-27 15:56 | お菓子教室

私にできること♪

もう1月も後半、一番寒い季節は体も心もちょっぴり固くなってしまいます。
・・・ここのところちょっと心配なことがあり、色々考える毎日です・・・
d0054930_1223292.jpg

ちょうど一年前に書いた友人のこと
彼の今の状態は、去年の10月ごろ肝臓への転移が見つかり、西洋医学の薬ではもう厳しいと
宣告されました。いわゆる「ガン難民」だと彼は言います。
それから様々な治療法を自分で調べ、仙台の方の免疫療法を受けたり、東洋医学の薬なども取り寄せ
家族で前向きに頑張っています。

彼の果敢に戦う前向きな態度、夫婦で寄り添う姿、子供たちの両親への気遣いを聞くたびに
私たちの方がいつも勇気と力をもらっています。

彼や奥さまは、「みんなの心遣いにいつも感謝している、本当にありがたい」と言うのですが、
いえいえ、わたしたちの方が、たくさんの気付きを彼らから頂いているのです。


でも、ここのところ抗がん剤の副作用か、症状が悪化しているからか、食欲がないそうで、
見ていられない・・・と奥さまから連絡がありました。
奥さまも仕事を辞めて、つきっきりで今過ごしていると・・・
・・・どんなにつらい日々を送っているのだろうと思うと心がズキズキ痛みます。
d0054930_1232971.jpg


好きなものを食べ、行きたい所へ出かけ、ぐっすり朝まで寝る・・・
普通だと思っている日々は、戦っている人にとってはどれほど手に入れたい日々なのか・・・

今の私にできることは、励ましのメールや電話を送り、
(でもこれも相手にとっては辛い時もあるのかな・・・)
そして日々を大切に、丁寧に過ごすことだと思います。
その思いが、戦っている人たちへよい風を送ってくれると信じています。

いつも周りに気を遣っている彼、きっと今も自分や家族のためだけでなく
私たち仲間のためにも頑張ろうとしているのでしょう。

年末に会った時に「2月には、カラオケに行こう!懐かしいあの頃の曲を歌おうぜ!」と
約束しています。体調がどうぞ良い方向に向かいますように・・・。絶対に負けませんよ!!
[PR]

# by hao73940 | 2010-01-22 12:17 | あ・れ・こ・れ

嬉しいただきもの♪

年末に友人から頂いたプレゼント、まずはバッグ??
d0054930_1137627.jpg

いえいえ、カレンダーなんですよ。持ち手は本物のバッグに使えるプラスティック製。
d0054930_12325296.jpg

毎月違った柄のバッグを持てて嬉し~い♪
d0054930_1233491.jpgd0054930_1234360.jpgd0054930_12342340.jpgd0054930_1244816.jpg
六本木ヒルズのペパーミントにあるそうです。六本木ヒルズはオープン時に行ったきり。久々に覗きたくなりました。


そしてもう一つ。東急たまプラに入っているセルフィユ軽井沢つまみそのねぎあられ
これがごはんにとってもよく合うのです。
d0054930_1152859.jpg

甘めのお味噌にたっぷりのねぎと小さなあられを入れました。
豆腐や野菜の田楽・焼きおにぎりはもちろん、チーズとの相性も良いので鶏肉や豚肉の
オーブン焼きなどにもどうぞ。~セルフィユ軽井沢HPより~

と他にもいろんな使い方ができるのですね。

美味しかったので早速お正月お店を覗くとデザートジャムやスプレッド、ディップにフルーツソースなど
美味しそうなものばかり。友人へのプレゼントと2000円の福袋も思わず買ってしまいました。
d0054930_1159195.jpg

その中にちょっと変わったプリンジャム。そのまま塗っても、卵と牛乳でフレンチトーストにしても美味しい^^
ショウガ茶もあったので買ってみました。レモンとショウガ、はちみつのちょうどよいブレンドが紅茶によく合います。
d0054930_12172750.jpgd0054930_12175729.jpgd0054930_11592276.jpg

他にもトマトとイカスミのパスタソースや、ブルーベリーカシスソースなどまだまだ当分楽しめますemoticon-0152-heart.gif
福袋のおかげで、いろんな味を体験できそうです^^
[PR]

# by hao73940 | 2010-01-07 12:50 | お気に入り

2010年もぼちぼちと♪

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます
今年もたくさんの幸せがみなさまに舞い降りますように・・・♪

年末年始は大阪・京都と両家の実家へ帰省しておりました。
2日に京都から新幹線で帰るのに少し時間があったので、伊勢丹へ。初売りバーゲンでスンゴイ混雑!!
年末に急須が割れてしまったので、和食器売り場を覗くと・・・
d0054930_146683.jpg

emoticon-0152-heart.gifなんともかわいい私好みの急須と湯のみが。お茶のみぃの私に嬉しいたっぷり容量の急須と湯呑茶碗。
色合いも春らしく、お正月や祝い事にも使えそう。  最近ハマっている黒糖かりん糖がより美味しくいただけます^^
d0054930_1412035.jpgd0054930_1484133.jpg

レジに並んでいると、さすが関西のおばさま、私のカゴを覗いて
「かわいらしいねぇー。さっき売り場で見ててかわいいな思てましてん。小鉢にも使えそうやね。いいわー」と
誉めてくれました^^関東ではあまり出くわさないですが、関西ではしょっちゅうあることです。
レジに並ぶ人皆、お友達です♪

やっぱり伊勢丹は品揃えがいいなぁーと思ったら、ご飯茶碗も欲しくなり昨日は新宿伊勢丹へ・・・
夫と私用には萩焼の茶わんを。
d0054930_1423755.jpg

子どもたちは「これがいい」と、茶碗らしくないけれどかわいい茶碗を。
d0054930_14232360.jpgd0054930_14575151.jpg


せっかく新宿まで来たからと新宿高島屋にも寄ったら、またまたいい感じの茶碗が安くてemoticon-0152-heart.gif
こちらすべて500円とはお買い得!内側にも柄のある茶碗はご飯を食べる時も楽しめます。
d0054930_14275338.jpgd0054930_14282259.jpg

もう当分お茶碗は必要ないですね^^;
久々にビビーンemoticon-0152-heart.gifとくる食器に出会え、それもバーゲンで買えると満足感もひとしお。
食器棚を開けるたびににんまりする毎日です。こんな気持ちになるのって私だけ?
やっぱり私は食器が好きなのかしらん??


内容も更新も勝手気ままなブログですが、今年もぼちぼち更新できたらなぁと思っています。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。(そしてよろしかったら↑の食器でお茶とご飯でもどうぞ^^なーんて)
本年もどうぞよろしくお願いしまーす。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]

# by hao73940 | 2010-01-05 15:02 | お気に入り

マルシェ・ド・ノエル2009

東京国際フォーラムに、フランス・ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルがやってきている
というので、ちょっと覗きに行きました。
d0054930_21235010.jpgd0054930_21241833.jpg

フランス北東部のアルザス地方にある都市、ストラスブールでは400年以上続くフランス最大の
マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が開催されますが、日本にもそのマーケットが
初めてやってきました!
マルシェ・エリアではクリスマスグッズはもちろん、リネン、陶器などストラスブールの雑貨や
名物料理タルト・フランベや、クリスマスには欠かせないパン・デ・ピス、クリスマス・ビールや
ホットワインなどなど、ここでしか味わえない料理も色々と楽しめます。
d0054930_21341035.jpgd0054930_21343273.jpg

d0054930_2135555.jpgd0054930_21374592.jpgd0054930_2224575.jpg

特設会場では生演奏も聴け、フードコートでは帝国ホテルがプロデュースした料理まで味わえます。
d0054930_21404590.jpgd0054930_2141928.jpg


ホットワイン片手にマルシェで買い物したり、かわいいメリーゴーランドにも乗ってみたり^^d0054930_21424781.jpgd0054930_2143916.jpg

フランスらしいかわいい色合いのイメージキャラクターも出てきました。

人が多くて時間もなかったのでゆっくりとは見られなかったのですが、ちょっぴり雰囲気だけは
味わえました。
あ~街全体が世界遺産のストラスブール~本場のマルシェ・ド・ノエルへ行ってみた~~いemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by hao73940 | 2009-12-23 22:01 | seasen

山手西洋館巡りの後は♪

2時間の西洋館巡りのあとはちょうどランチタイム♪
海の見える丘公園を抜けると、ヒルサイドガーデンがあります。
去年はこちらのフレンチを頂きましたが、今年はイタリアンを♪
d0054930_921375.jpgd0054930_9212210.jpg

d0054930_9214771.jpgd0054930_9215858.jpg

友人と違うパスタをチョイス。あと塩アイスクリームと飲み物が付いていました。
手打ちパスタ・自家製パンなど トラディショナルなイタリアの味を堪能できます。
でもちょっとお店のまわりはひっそりとしていて・・・^^;知らないと入りづらいかも?
でも味はフレンチもイタリアンもバッチリですemoticon-0148-yes.gif

横浜山手西洋館巡りのもう一つのお楽しみは、途中にあるクリスマストイズに寄ること。
一年中クリスマスを味わえ、店内にはワンちゃんもいます♪
去年は雪だるまと教会の置物を買いましたが、今年はブリキの天使を購入しました。
d0054930_9105124.jpg

我が家には他にも天使がいます。
d0054930_9134754.jpg

d0054930_9144751.jpg


幸せをたくさん運んできてくれそうですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by hao73940 | 2009-12-18 09:40 | お出かけ

山手西洋館 世界のクリスマス♪

2007年2008年に続き、今年も行ってきました。
横浜山手西洋館の世界のクリスマス♪
まず最初に見学したのが、ブラフ18番館 ここはイタリアのクリスマス♪
赤が多くてイタリアらしいとても元気の出る明るい装飾でした。
d0054930_9285222.jpgd0054930_9291323.jpg

Natale allegro!
d0054930_9301799.jpg


お隣の外交官の家はノルウェーのクリスマス♪Gledelig Jul!
ノルウェーのクリスマスにはアーモンドパウダーで作ったクッキーを大中小いろいろなサイズに焼き、
重ねてクリスマスツリーを作ります。クランセカーケ。
d0054930_9355674.jpg
クランセ(Kranse)は王冠という意味、カーケ(Kake)はケーキ。
そしてノルウェーを代表する陶磁器 ボシュグルン 
d0054930_9405698.jpg

d0054930_9503838.jpgd0054930_9423828.jpg

北欧らしい温かみのある食器です。サンタさん、かわいいemoticon-0152-heart.gif
2Fの寝室や書斎にはシックな装飾がされていました。
d0054930_9564064.jpgd0054930_9565745.jpg


べーリックホールはイギリスのクリスマス Merry Christemas!
d0054930_1033534.jpgd0054930_104279.jpg

本家イギリス館のクリスマスとも違う装飾。こちら(イギリス館)は斬新。
d0054930_107133.jpgd0054930_10211897.jpg

エリスマン邸の フランスのクリスマス Joyeux Noel!はとってもシックで質素・・・
d0054930_10114636.jpgd0054930_10121362.jpg

山手234番館はコスタリカ  Feliz Navidad!d0054930_10154577.jpgd0054930_10165534.jpg

最後の山手111番館はポルトガル Christmas Alegre!
d0054930_1020454.jpgd0054930_10203016.jpg

この西洋館巡りでは、毎年いろんな国のクリスマスを見ることができ、その装飾にお国柄を感じたり、
新しい発見も多々とあり、一気にクリスマスムードがアップします^^

・・・そしてこの後は、お土産とランチへと続きます・・・
[PR]

# by hao73940 | 2009-12-16 10:34

THE・ハプスブルク展

先日、切手を買いに郵便局へ行ったらこんな美しい記念切手を見せてもらいました。
d0054930_2182454.jpg

「日本オーストリア交流年2009」
日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目にあたる今年の記念切手です。
あまりの美しさに、1セット(800円)思わず購入・・・そして切手の中でも美しく輝いているオーストリア皇妃エリザベートに会いに行ってきました。
「THE・ハプスブルグ」d0054930_2112396.jpgd0054930_21121311.jpg

ヨーロッパに600年以上君臨したハプスブルク家ゆかりの巨匠たちの作品だけでなく、
工芸品や、皇帝が実際に装着した甲冑や盾の展示もありました。
その上映像によるウィーンやハンガリーの町並み、ハプスブルク家の家族の紹介もあり、
そのBGMに流れていたヴァイオリンの音色がより一層展示会を優雅なものにしています。
奏者は「THE 世界遺産」のメインテーマ曲やNHK大河ドラマ「天地人」の紀行テーマ曲
「のだめカンタービレ」の曲も手掛けた宮本笑里さん
最近ではユニクロのフリースのCMにも出演されていました。
ヴァイオリンの優しく心地よい音色はまぶたを閉じるとまるでウィーンを旅してるような気分にさせてくれます。

絵画だけでなく楽しみなのが、コラボのスィーツ。
ハプスブルク家の紋章をブランドマークにするデメルのショコラーデントルテ。
展覧会場限定という言葉につられて購入しました。d0054930_21324933.jpgd0054930_2133925.jpg

ほろ苦いショコラなので、生クリームをかけて子供たちと頂きました。うーん、おいちい。

デメルはその味だけでなく、パッケージのかわいさが女性に人気です。
友人にいただいた(アップが随分遅くなっちゃいました^^;)エルトベアーシュニッテンd0054930_21365737.jpg
d0054930_21371757.jpg

甘酸っぱいドライ苺の素直な味と香りが愉しめる、こちらもとっても美味しいケーキです。

目で耳で舌でウィーンやハンガリーの優雅な空間を味わえた国立新美術館での展覧会でした。
d0054930_21531416.jpg

[PR]

# by hao73940 | 2009-12-12 21:53 | 美術館