ふたりごはん♪

今週は高校生の長女の定期試験、なので昼ごはんは家に帰ってから食べる日が2日ありました。
d0054930_1741319.jpg
いつも冷たいお弁当を食べているんだから、テスト中くらい温かいランチをと帰宅時間に合わせてランチを作り、
2人で食べました。
d0054930_16121775.jpgd0054930_1612325.jpg

我が家の近くの畑では、採れたて野菜を販売しているので、旬の野菜が安く手に入ります。
トロトロのかぶらやサツマイモ、大根、ニンジンの入った具だくさんのスープや、
シャキシャキ白菜のサラダ、野菜あんかけ麺など、2日間、野菜をたっぷり摂れるメニューにしました。

先日、野菜ソムリエの資格を持つ先輩のお話を聞きました。
体温が1度下がると免疫力が30%も落ち、インフルエンザやいろんな病気にかかりやすくなるそうです。
体温を下げないためにも日々の食事はとても大切で、子供に毎日食べさせるものは、
母の判断で決まってしまう・・・そう考えるともっともっと日々の食事や食材について
考えないといけないな・・・と反省しきりでした。

でもあまり好きでないものを口にするときっと続かないし、美味しく食べられるものを
考えないといけませんね・・・母は大変だー。
女子2人のランチにはやはりデザートも付き物で^^;
この時期に欠かせないシュトーレンを身体の温まるショウガ紅茶でいただきました。
d0054930_1643163.jpg
d0054930_16433388.jpg

ショウガ紅茶は身体がポカポカになり、昼からの睡魔を襲う結果に!
長女よ!試験勉強は頑張ってね^^
[PR]

# by hao73940 | 2009-12-10 17:06 | 身体にいいもの

長男の誕生日♪

今日はとてもいいお天気。9年前も確かいいお天気だったなぁ・・・・
長男が生まれた日です。

近くのレストラン アンジュでお祝ランチを食べました。
長男の大好きなハンバーグ、あっという間にたいらげました。
d0054930_1933358.jpgd0054930_19333212.jpgd0054930_19334793.jpg


そして今年の誕生日プレゼントは24インチの自転車。
d0054930_19355721.jpg


我が家のまわりは坂が多いので、、私も自転車に乗らない生活です。
でもやはり男の子、遊ぶ時は3年生ともなると、ほとんど自転車で集合です。
長男も欲しがり、そろそろ大丈夫かな?とプレゼントにしました。
d0054930_19491056.jpgd0054930_19494222.jpg

早い子は1年生ぐらいから自転車に乗って遊びに行っていたけれど、私はどうも慎重なのか、
やっと3年生で24インチに乗せてもいいかなと思えました。

そういえば・・・小学校へ入ってお友達と公園で待ち合わせするのも、最初は
心配でよく送り迎えしていたな・・・
そして少しずつ、その心配もしなくてもよくなったけど、今でも帰りがちょっとでも遅いとお迎えに・・・
長女の時もそうだったなぁ・・・2人目でもこの心配症は変わらない、やはり私の性格ですね。

また自転車に乗り出すと最初は心配。今日もあちこち伴走して交通ルールを確認しあいました。
私が疲れて歩いていると、先に行った長男がずっと先で振り返って待っていて
その姿はまだまだ小さくって・・・
もう9年、やっと9年・・・どちらの思いも感じます。でもこの1年で随分心身ともに
大きく成長したなと感じます。今は小さな後姿が、あと数年でもう私より大きくなって
しまうのでしょうね。このままでいてほしい気もしたりして・・・
私の方が子離れできないのでしょうかね^^;
d0054930_19531936.jpgd0054930_1955678.jpg

夜にはケーキでお祝い。067.gif
長女からのメッセージ付きのプレゼントはなんとMONEY!!
300円のプレゼントには Do as you like♪♪と・・・ウフフ・・・現代っ子ねぇ^^
パパからは「自転車で行動範囲も広げ、遊びも勉強も頑張って!
中国語で、おめでとうは恭喜(ゴンシー)だよ♪」とメールが・・・
パパがいないお誕生日はやっぱりちょっと寂しいな・・・
英語と中国語でお祝いされた長男ですが、まずは日本語(国語)、もうちょっと頑張ろうね^^;
[PR]

# by hao73940 | 2009-12-06 20:14 | か・ぞ・く

クリスマスリース♪&読み聞かせその後。

今日は雨の音で目が覚めました。子供たちが登校する時間にはもう雨は上がりましたが、
ひんやりと空気が冷たいです。
明日から12月。我が家もちょっぴりクリスマス仕様。
去年購入したIDEEのオンラインショップのクリスマスリース。
d0054930_1144247.jpg

木の実や松ぼっくりがいっぱい詰まったリースはネットで見て一目ぼれ^^
d0054930_1147344.jpg

赤い松ぼっくりと赤い実がとってもお気に入りです♪
d0054930_11513879.jpg

今年はクリスマスツリーは出さずに、庭のコニファーにちょっとデコレイト^^;
うーん、ちょっと貧弱。やっぱりもみの木がいいなぁ。
d0054930_1153545.jpg

12月に入ると瞬く間にお正月まで過ぎ去りますが、今年もみんなが健康に過ごせたことに
感謝しながら、明日からの師走も元気に楽しく忙しく^^;過ごしたいです。

さてさて、先日の長男への読み聞かせ・・・なかなかいい感じで進んでいます♪
「ルドルフとイッパイアッテナ」は読み終え、その次には矢玉四郎シリーズ。
d0054930_14163195.jpg
d0054930_1418576.jpg

矢玉四郎さんのお話は低学年向けで、奇想天外で子供はぐんぐん引き込まれるのでしょう。
寝る前に読み聞かせしたあとを、早く知りたくて何も言わずに自分で昼間に読みだしました!!
やった~とにんまり^^の母♪
まぁ、こちらは長男の大好きな「かいけつゾロリ」のようなノリなので、母としてはもう少し文学的な本に
TRYしたいのですが・・・^^;親の思いと子供の思いは一致しません008.gif
いやいや、読書習慣が身につくことが大事です。

今年のサンタさんからのプレゼントはやっぱり本ですかね^^
読み聞かせも、まだまだ頑張らなくっちゃ♪
[PR]

# by hao73940 | 2009-11-30 12:01 | seasen

プレミアム フルーツケーキ♪

先日、4か月ぶりに菓子教室へ行ってきました。
クリスマスに向けてちっと大人向けスタイリッシュなフルーツケーキです。
d0054930_2032483.jpg

普通のフルーツケーキとどこが違うのかって・・・?
ナ、ナント、チャツネを作って生地に混ぜ込むのです。
よくカレーの隠し味などに入れるチャツネ、家でも作れるなんて!!
オレンジ、リンゴ、バナナ、レーズンをバターでソテーしてグラニュー糖、ラム酒で30分以上混ぜながら煮ると
フルーティーなよい香りのチャツネができました!
d0054930_20361618.jpgd0054930_20365641.jpg

そしてバターをしっかりエアレーション(クリーム状になるまで泡立て)し、ブラウンシュガーや塩、卵黄を
少しずつ加え、作りたてのチャツネ、ドライいちじく、ラムレーズン、クルミも入れて、
薄力粉をざっくり混ぜます。あとはオーブンの温度を調節しながらじっくり焼き上げます。
d0054930_204215100.jpg

手間暇かかる分、とっても美味しい、まさしく、プレミアムフルーツケーキです♪

そしてランチも今回はちょっと豪華で、クリスマス気分です。
ハムと水菜、オレンジのオードブル、そして、チキンカチャトーナ。
d0054930_20462116.jpgd0054930_20463266.jpg

d0054930_2047261.jpgd0054930_20475216.jpg

お菓子だけでなく、お料理のセンスも抜群の先生。今年は我が家もオードブルくらいは見習おうかしら^^^;
[PR]

# by hao73940 | 2009-11-25 20:51 | お菓子教室

まだ間に合う?!読み聞かせ♪

幼い頃から本好きだった長女は、すでに小学校に入ったころから
読書の世界にどっぷり一人で入り込んでいました・・・
d0054930_10251194.jpg

だから小学校に入れば、長男も一人で勝手に本を読む習慣がつくのだろうなぁ・・・
なんて甘い考えを持っていましたが、いやいや、身体を動かすことが好きな長男は
家の中でもボールを追っかけて、読書の習慣が全くつきません。

先日、長男と同じ3年生の子どもがいるママたちの会話で、「10歳で身体能力や
いろんな能力の伸びが止まるみたいだよ。」というちょっとあせった話が出てきました。
確かに語学も10歳ごろまではすんなり頭に入ってくると聞いたことがあります・・・。

そして「読みきかせ」も10歳までは親がすれば、本好きになるらしい・・・
わぁ!痛いところをつかれたなぁ・・・幼稚園の頃は読み聞かせもよくしてたけど、
最近は全くやってない。
確かに、長男は本を読まないツケけが既に出てきています。
学校のテストでも、読み見込む力がなく、応用問題が出てきたら読む気さえありゃしない008.gif

これは何とかしないと・・・と思っていたところに「10歳までの読み聞かせの話」を聞き、
来月9歳になる長男、身体能力やスポンジのように吸収できる脳もあと一年で
固くなり始めるのかしら????ううぅ!!
本の面白さを知らない子には、まだまだ親が読み聞かせしてあげれば、ぎりぎり最後1年
で好きになってくれるかしら?
d0054930_10255083.jpgd0054930_1026570.jpg

「読書は面白いんだよ~」と言う長女から受け継いだ本がたくさん、今は長男の部屋にあります。
この本を長男は制覇できるのかなぁ・・・いやいやまずは読み聞かせ読み聞かせ・・・
d0054930_10273757.jpg

と寝る前の30分、最近は久しぶりの読み聞かせタイムとなりました。
まずは「ルドルフとイッパイアッテナ」から入門です。

長男も自分で読むのはいやだけれど、読んでもらえるのは楽しいみたい・・・
このあたり、まだまだ男の子は単純で、幼くかわいいわ016.gif
今まで絵が多い本を自分で読んでいたからか、「文字ばかりだから面白くないよ。」
なんて言ってたけれど、いえいえそれが本の面白さなんだよ。

20分ぐらい読んだら、最後にちょっと想像の世界に入ります。
「さてさて、今日のお話に出てきた魔女の家、どんなお家だと思う?まずドアは?
一緒に『せーの』で言いましょう」「せーのむらさき!!」「赤!」
「じゃあ壁の色は?」「茶色~」「白~」

ほらほら頭の中で想像してたのはママとOOでは違うね~、こうして人によっていろんな想像が
できる、これが本の楽しさなんだよ~」と母は長男の想像の世界がどんどん広がることを
意識して伝え・・・最後には今日の話のあらすじなんかも長男にちょっと聞いてみたりしながら・・・・
今夜も読み聞かせ、頑張るのでした。

はてさて、この効果がでるのはいつの頃か・・いや、それまでずっと続けられるのか、
微妙なお年頃です・・・
[PR]

# by hao73940 | 2009-11-20 10:00 | か・ぞ・く

神宮外苑でサイクリング♪

今日はとても寒い雨の1日ですね。
一昨日の日曜日は汗ばむほどの陽気だったのに・・・

この日曜日は子供たちと久々に明治神宮外苑へ散歩に出かけました。
d0054930_16445330.jpg

d0054930_17212845.jpg

イチョウ並木はもっと紅葉が進んでいるかと思いきや、まだ青い葉もあったりで、もう少ししてから
の方がよさそうです。

ちょうどイチョウ祭りを開催していて、お店もたくさん並んでとても賑やか。
サイクリングもできることが分かり、子供たちと一緒に、神宮外苑1周約1.2kmをスイスイとサイクリング♪気持ちよかった~♪d0054930_1745366.jpgd0054930_17613100.jpg


こんなに暑いとアイスでも・・・そうそう花畑牧場の生キャラメルアイス近くだから食べに行こう♪
と行ってみると、あらら・・・生メロンパンのお店に変わっている!!
d0054930_1765316.jpg
d0054930_1772250.jpg

厨房では田中義剛さんがスタッフと話してました・・・
残念ながら私も子供たちもメロンパンがあまり好きでなくいらないと言うし、1つ380円だし・・・
・・・これから冬場はやっぱり寒いからかなぁ・・なんて言いながら買わずに帰ってきました。
オープン半年でリニューアルとは早い展開ですねぇ・・・
[PR]

# by hao73940 | 2009-11-17 17:24 | お出かけ

目白 自由学園明日館

前回の更新から3カ月もたってしまいました。
季節はすっかり秋から冬に向かっています。

冬の寒さを感じさせる昨日、重要文化財の自由学園明日館を見学してきました。
d0054930_14245221.jpg
建物の後ろには池袋のビルが迫っているにもかかわらず、とても静かで時間が止まったような空間。
d0054930_1427020.jpgd0054930_14272568.jpg

d0054930_14275192.jpgd0054930_14281039.jpg

この建物は帝国ホテルも手がけたアメリカの巨匠 フランク・ロイド・ライトの設計。木造で漆喰塗の建物、
中央棟を中心に、東と西へのシンメトリーな配置の棟、日差しが燦々と入る幾何学的な大きな窓、まん丸の照明、そして六角形の椅子。
ライト没50年回顧展で特別に、ライトが旧帝国ホテルのためにデザインした椅子に
座ることができました。

90年近くも前の建物なのに、しっかりとしていて温かみがありとっても落ち着くところでした。

道を隔ててすぐ前には講堂。今ではここで結婚式も催されるそうです。
d0054930_1443710.jpg

後ろには暖炉の部屋もあり、ここも重厚さと温かみがありました。
d0054930_14473291.jpg


夏前からパソコンの仕事が多くなり、仕事以外にはパソコンを開きたくなくなったことや
ブログ6年目でちょっとマンネリ化してしまい、もう止めようかな・・・と思いましたが
すてきな場所や経験は忘れたくなく、そのためにもまたボチボチと更新できたらなぁと思っています^^。
[PR]

# by hao73940 | 2009-11-14 15:03 | お出かけ

飛騨高山へ♪

残暑お見舞い申し上げます。
なかなか更新できなくて、ご訪問して下さった方は「トマトとエリンギのマリネ」の画像が続き008.gif
申し訳ないです。ごめんなさーい!
久々の更新は・・・夏の旅行編です。

8月9日~飛騨高山経由で京都・大阪へ帰省してきました。
まずは飛騨大鍾乳洞。
d0054930_9524584.jpgd0054930_9531197.jpg

洞内温度は10度。外の暑さを忘れられる・・・というか長そでを着ての見学です。
大鍾乳洞だけあって、広くて登ったり降りたり。2億5千年前のウミユリの化石もあり
地球の歴史を感じました。
高山駅近くは、古い街並みを現代風町屋にリメイクした情緒ある一角があります。
d0054930_1033649.jpgd0054930_1041071.jpg
ぞろぞろ散歩しながら、ソフトクリームや飛騨牛のコロッケやステーキ串を食べました。飛騨牛、美味しいですね049.gif

2日目は宿泊したペンションからすぐ近くの飛騨の里
昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館。d0054930_10162887.jpgd0054930_10172117.jpg

のどかな田園風景に包まれて空気も美味しいです。

そして新穂高温泉へ。
透きとおった川は見ているだけで涼しくなります。橋の手前に車を停めてかじか橋を渡ると、
2日目のお宿深山荘
d0054930_10112748.jpgd0054930_10124517.jpg

冷たい川のそばには温泉がわいていて、水着やバスタオルを着て露天風呂に入れます。
この風景に癒されついつい長風呂になってしまいました。

最終日には新穂高ロープウェイへ。
d0054930_1022655.jpg
2階建てのロープウエイで北アルプスの雄大な山々にうっとり。

その後都・大阪へ帰省しました。お墓参りや親戚も集まってのバーべキューなど短い帰省中も
濃く楽しく過ごせました。

14日にこちらへ帰ってきましたが、地震の影響で東名高速道で静岡袋井〰焼津がまだ不通だったため
1号線を使いました。
この一般道が混んで、ここだけで4時間かかり、計11時間かけて帰ってきました。
さすがに疲れた〰007.gif
[PR]

# by hao73940 | 2009-08-16 10:54 | お出かけ

まだ7月なのに・・・♪

暑いですね~。まだ7月中旬なのにこの暑さ042.gif
日中外に出たくない気分です。
なんだか食欲も落ちますが、最近ちょっとハマっているのがエリンギとトマトのマリネ
d0054930_1610020.jpg

エリンギをニンニクとオリーブオイルで炒め、プチトマトは湯むきして
酢、みりん、レモン汁、パセリ、塩コショウなどアバウトに^^;マリネを作って漬け込みます。
d0054930_1612579.jpg

エリンギのコリコリ感とトマトのジューシーさ、そして甘酸っぱさが美味しいのです。

もう一つ。豆乳と生クリーム、ゼラチンで豆乳クリームプリン?!
上に黒砂糖と水で煮詰めた黒蜜ときなこをた~っぷり♪
ヘルシーさが食欲をそそります^^
d0054930_1942105.jpg



来週からは夏休み・・あーママ達は忙しくなりますね007.gif
頑張りましょう066.gif
[PR]

# by hao73940 | 2009-07-16 16:19 | おいしいもの

深大寺 鬼太郎茶屋

長女の期末試験も終わり、久々にみんなでお出かけしました。
長男が以前から行ってみたかった深大寺の鬼太郎茶屋
d0054930_20145918.jpg

鬼太郎グッズが色々と売っているほか2階はギャラリーになっていました。d0054930_20161272.jpgd0054930_2016268.jpg

薄暗い部屋の中に妖怪がいっぱい。長男はだんだん怖くなったようです。d0054930_20172681.jpgd0054930_20173910.jpg


深大寺の周りはおそばとお茶屋さんがいっぱい。木々も多く清々しい気持ちになれます。
d0054930_20191757.jpgd0054930_20193253.jpg
d0054930_2020219.jpgd0054930_20201663.jpg

このお茶屋さんどこかで見たような・・・と思ったらキムタク主演の「MR.BRAIN」で出てきたところだったんだ!!
d0054930_2022027.jpg

大きな森に包まれているこの辺り、本当に鬼太郎たちが住んでいる・・・と長男は思っているようです。
d0054930_20271910.jpg


[PR]

# by hao73940 | 2009-07-12 20:29 | お出かけ