人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語 はじめの一歩♪

最近何かとお騒がせな、上海万博。あと4日で開幕です。
中国語 はじめの一歩♪_d0054930_14372971.jpg

6月13日にはSMAPがファンの集いを行うそうですが、大混雑になりそうですね。
いやいや、開幕前のリハーサルをTVで見ているだけでも、行く気にならないですが^^;

上海では地下鉄網もどんどん広がり、交通の便もいいのですが、移動には安いタクシーがまだまだ便利なようです。
が、運転手に英語はなかなか通じず、中国語で行き先を伝えないといけません・・・
だから夫や現地に住む友人と一緒でないと私はタクシーには乗れません。
・・・というか、運転も荒いので、乗る気にはならないのですが・・・^^;

中国語は今まで未知の世界でした。全く興味もなかったのですが^^;
でも、ちょっと関心を持ってみるとこんなに良い講座を近くで見つけることができました。
国際交流センター中国語入門講座。
中国語 はじめの一歩♪_d0054930_14555928.jpg中国語 はじめの一歩♪_d0054930_14563010.jpg

応募したらラッキーにも当選♪今日3回目の講座を受けてきました。
英語やフランス語、スペイン語やイベントもあり、これは利用すべき施設です。

中国語は夫に聞いていた通り、声調やピンイン、発音が難しいです。
中国語 はじめの一歩♪_d0054930_1459553.jpg中国語 はじめの一歩♪_d0054930_15261430.jpg

この年になって語学はなかなか頭に入ってこないけれど、この年だから結構楽しめるのかも?!
ジャスミン茶を飲みながら、海宝くんとともに、ちょっと頑張ってみようかな^^

by hao73940 | 2010-04-27 15:12 | 上海