人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶でも点てましょうか?

来週の幼稚園作品展で陶芸サークルとして出展するお抹茶茶碗が完成しました。
お抹茶でも点てましょうか?_d0054930_0165544.jpg
白信楽に黄いらほという釉(うわぐすり)をかけてみました。

成型した時はこんな感じお抹茶でも点てましょうか?_d0054930_0545614.jpgでしたが、素焼き→釉かけ→本焼きすると又イメージが変わります。もっと薄い色に染まると思っていたら、釉のつけすぎか、結構濃くなってしまいました。

一緒に作った小鉢もいろんな釉をかけてみました。20種類以上ある釉の中からどの釉を選ぶかが初心者にはとっても難しいのです。釉のかけ方、量、そして窯の温度によっても出来上がりは違ってくるらしいので、今ははとりあえずたくさん作ってたくさん釉を試してみるのがいいのでしょうね。
お抹茶でも点てましょうか?_d0054930_0173810.jpg
結婚前にチョコッとお稽古に通った裏千家。いつもドタバタ生活している私にはキリリと気持を引き締めてしなやかな立ち振る舞いを学べる茶道。いつか又お稽古に行きたいなぁ・・・

もうお作法は忘れてしまったけれど、初めてお抹茶茶碗も完成したし、おいしい和菓子とお抹茶を買ってきて久々に「和の世界」を今度は家族で楽しんでみます。

by hao73940 | 2005-11-27 00:59 | 趣味