人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟の郷土料理♪

渋谷電力館新潟郷土料理のお料理教室に行ってきました♪新潟の郷土料理♪_d0054930_19444491.jpg新潟の郷土料理♪_d0054930_20234215.jpg

表参道にある新潟館 ネスパス主催で、新潟産の農作物を使ってのクッキング♪
新潟といえばコシヒカリ、お餅やおかき…ですが、今日は新潟和牛をご紹介♪合わせ調味料(みじん切りにしたキウイ、すりおろし玉ねぎ、醤油、酒、はちみつと赤唐辛子)に牛肉を1時間ぐらい漬け込み、さっとフライパンで焼きます。ウーン^^柔らか~い♪キウイの甘酸っぱさが牛肉の油っこさをカバー、あっさりいただけます。新潟の郷土料理♪_d0054930_19521582.jpg新潟の郷土料理♪_d0054930_202794.jpg
あとは、かきのもと(食用菊)のおひたしと、まさに郷土料理の煮菜(塩漬け菜を酒かすや味噌で煮るのです。)
デザートにはおけさ柿を使ってライスプディングを作りました。ライスは勿論、コシヒカリ。お米を主食にしている者にとってはデザートにライスとは・・・と思いますが^^;
新潟の郷土料理♪_d0054930_19573243.jpg
ヨーグルトゼリーの中にプチプチした食感があるなぁーという感じでご飯とは思いませんでした♪おけさ柿はあっさりしたお味、こうして器にしちゃうとまたいい感じです。

新潟中越沖地震からまだ数カ月ですが、新潟産の美味しい食材をいただき、地元の方の懸命な姿も伝わってきました。美味しいものをたくさん作っているんですよね。頑張れ―新潟♪♪

by hao73940 | 2007-11-08 20:28 | お出かけ