人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーンティーパーティ♪

紅茶教室で、アフタヌーンティ―パーティー前編に続き、後編の受講をしました。後編ではお菓子の出し方について、実際に食べながらの講義❤アフタヌーンティにはつきもののケーキスタンド、昔はスタンドではなく、一皿一皿回したようですが、1930年代ごろから、ホテルなどで省スペースになるスタンドを使い始めたようです。
アフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_11414663.jpg
銀の器が一番フォーマルで家宝として代々受け継がれるそうです。でも銀は手入れも大変なので、貴族はその為に人を雇っていたそう。
まず一番下のサンドイッチから食べるのがマナーで、サンドイッチもきゅうり入りが正当なティーサンドイッチ。夏野菜のキュウリはイギリスではなかなか収穫できない貴重なものだったようです。アフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_11401215.jpgアフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_11403036.jpg
2段、3段目には、焼き菓子やチョコ、そしてスコーンが出てきます。シェ・シーマのマカロン、ピエールマルコリーニのチョコ。アフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_11464347.jpgアフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_1147030.jpg
そしてスコーンとジャム、クロテッドクリームは紅茶専門店ベノアのもの。どれもこれも普段はなかなか食べられないものばかり♪先生のセレクトに大満足です♪アフタヌーンティーパーティ♪_d0054930_1129259.jpgでも一番珍しかったのは、リーフルのマスカテルフレバ―ダージリン♪ほんのりマスカットの香り・・・高級なダージリンはマスカットの香りがするんですって@@
あ~こんな優雅で幸せなアフタヌーンティーパーティを繰り返していた貴族、太らなかったのが不思議だわ。映画マリーアントワネットの世界ですね♪

by hao73940 | 2008-02-07 12:29 | 紅茶教室