人気ブログランキング |

優しい心♪

小2の長男が学校で書いた七夕の短冊を持ち帰りました。d0054930_18522599.jpgd0054930_1854654.jpg
あらあら007.gifサッカーのせんしゅう・・・
シューとがいっぱいできるように・・・まだまだ文がきちんと書けないとは・・・・ちょっと大丈夫?
長女が小2の時よりも身体も精神もお勉強も追いつかない長男。
母としては焦ることもしばしばです。

そして今日は長男の面談。ちょっぴり不安な気持ちで行きました。
すると先生から思わぬお話が・・・
お友達が帰りの会で配られたプリントを整理できていない時、長男はサッとお手伝いしに行くそうです。
服に泥がついた友人にもハンカチを気にせず差出し、先生が「汚れるからいいよ、先生のを貸すよ〰」
と言っても貸そうとするとか・・・
「びっくりするくらいボランティア精神があって、お友達が困っている時に
いつもさっと助けてくれる、とっても優しい、気のつくお子さんですよ。」と005.gifえ〰ビックリ!

「素直で、とても真面目なお子さんです。ご家族の愛情いっぱいに育っているのがよくわかりますよ」と。
親バカなんですが、なんだかウルウルしちゃいました012.gif

お勉強の方はあまり誉めてもらえなかったけれど^^;
でも、お勉強を誉められるより、ママはとっても嬉しかったよ〰。
お友達に優しくできる心が育っていたんだね。その方がずっと大事だよね。

先生とのお話が長引き、帰宅するのが遅くなりました。
期末試験中で早く帰宅していた長女と留守番していた長男、「勉強できないから
ママは先生にいろいろ注意されてるから遅いのかも??」と意地悪なことを長女に言われて
ちょっぴり不安だったそう。いえいえ今日はいーーっぱい誉めてあげました。

担任の先生も女、女、男、男の4人もの子持ちのベテラン先生。
「女の子と違って男の子には『あなたは大器晩成なのよ〰これからどんどん伸びるのよ〰』と
言って育てましたよ。いつになったら伸びるのかしら??と思うけれど、大器晩成、っていい言葉でしょう^^」
うふふ・・・うちも男は大器晩成を期待しましょうね、パパ^^
d0054930_19244139.jpg

by hao73940 | 2008-07-10 19:38 | か・ぞ・く